coincheck blog

coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

日本銀行主催カンファレンスにて、弊社取締役の大塚が登壇しました!


このエントリーをはてなブックマークに追加

5月12日に開催された、日本銀行の決済機構局による、決済技術について議論をする「リテール決済カンファレンス」が初の開催となりました。
参加した企業は、メガバンクなどの大手金融機関や企業、ビットコイン取引所を運営する企業やブロックチェーンサービス事業を行う企業など、弊社合わせ約50社が参加しました。

カンファレンスにて、弊社取締役の大塚が「仮想通貨による国際送金」についてプレゼンテーションを行いました。

スクリーンショット 2016-05-24 18.53.56

 

▼プレゼン概要
手数料の安さ、24時間・365日利用可能である仮想通貨による送金の利点を説明し、仮想通貨を用いた送金が「アーリーマジョリティ層」に浸透しつつあること述べました。また、Eコマースサイト等において仮想通貨で直接支払える所が増えてきているほか、クロスボーダーで少額の寄付を行う手段としても、仮想通貨は注目を集めていることを示唆するとともに、国際送金に関しては、従来のコルレス銀行の代替として活用されることに期待していることも述べました。

共通のプロトコル構築の重要性や、仮想通貨のボラティリティの高さ、取引所利用における本人確認について質疑応答なども行われました。

 

▼カンファレンス概要
海外を事例としたリテール決済の最新動向についてや、APIの有効活用の期待、それに伴うAPI開放に向けた協議の必要性などの議論が交わされました。
また、ブロックチェーン技術を用いたサービスや応用について、国際送金高度化の動きなどについての議論が行われました。

 カンファレンスの詳細

今後も今回のような、ブロックチェーン技術やリテール決済についてのカンファレンスが積極的に行われると予想されます。

 

▼不明点またご要望等ございましたら、こちらまでご連絡ください。

 お問い合わせ

今後ともcoincheckをよろしくお願いします!

 

ビットコイン/日本円 Bitcoin/JPY取引所
Coincheck Cryptocurrency Exchange