coincheck blog

coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

【DAOまとめ】DAOの概要、売買方法、価格チャート(DAO/JPY)


このエントリーをはてなブックマークに追加

coincheck_DAO

5月29日、いよいよcoincheckでThe DAO(ザ ダオ)の取り扱いがスタートしました!
DAOのトークン、 DAOの売買、送金、受け取りがcoincheckで行えるようになります!

今回はDAOの概要と、購入・売却方法、価格チャートについて簡単に説明したいと思います。

■DAOとは
Decentralized Autonomous Organization(分散型自律組織)の略称で、
Slock.itというドイツの企業がコードの開発をする非中央集権的システムです。

the DAOはDAOのシステムを実現したプロジェクトの一つです。
the DAOはEthereum上のトークンの一種で、Ethereumの仕組みを利用しています。

トークンとは・・・トークン(wikipedeia)

ブロックチェーンで決定したルールに従い、資金を集めて投票し、条件を満たしたら自動的に特定のプロジェクトに投資します。
投資の利益が出たら、事前に決めたルールに従い、利益が分配されるといった仕組みです。
 
※2016年6月17日、DAOの機能を利用し、The DAO内のEtherが、何者かのアドレスへ送金されるという事件が起きました(DAO Attack)。
送金額は360万ETH(ETHは通貨の単位、約52億円相当)といわれています。

この対策として、DAO側はハードフォークを実行しました。
これにより、Ethereumのブロックチェーンは新しいものとなり、ハードフォーク後のEthereum、そしてハードフォーク前のEthereumのブロックチェーンを利用する新たな「Ethereum Classic」という通貨が誕生しました。

詳しくはこちら >> DAO Attackとは?消えた360万ETHとその対策

 

■DAOの購入

DAOの購入には、まずcoincheckのアカウントが必要となりますので、アカウント登録をしてください。

アカウント登録

アカウント登録が終わりましたら、購入・売却にうつります。

 
coincheckのウォレットでDAOを購入することができます。
購入方法はBitcoin(ビットコイン)やEthereum(イーサリアム)と同じです!
購入手順は以下の通りです。

①coincheckウォレットに日本円を入金

coincheckを管理するレジュプレス株式会社の指定口座へのお振り込みで入金ができます。
日本円を入金するのページから行うことができます。

IMG_2034

 

日本円の入金にはお電話番号の認証が必要です。
詳しくは日本円入金の方法をご確認ください。

 
また、DAOはBTCとのトレードが可能です!
日本円を持っていなくても、bitcoinの残高があれば購入することができます。
【新機能追加】ETH,DAOがBTCでトレード可能

 

②入金した日本円でDAOを購入

日本円の入金が完了しましたら、ビットコインを買うページよりDAOの購入ができます。

スクリーンショット 2016-05-29 11.04.55

「ビットコインを買う」ページが表示されましたら、
「DAO」を選択し、購入したい金額を入力し、「購入する」ボタンを押します。

ウィレットに反映されましたら、購入が完了です。

 

 

■The DAOの売却方法
さて、DAOの売却方法についてですが、2つ方法があります。
①coincheckで購入したDAOの売却
②My EtherwalletからcoincheckのウォレットにDAOを送金し、売却

 

まず①についてですが、これもビットコインやイーサリアムと方法は同じです。

ビットコインを売るのページから、DAOを選択します。

スクリーンショット 2016-05-29 11.12.21

 

売却したい数量を入力し、「売却する」を選択します。

確認画面が出てきますので、OK を選択すると売却が完了します。
ウォレットの日本円残高が増えていることが確認できましたら、売却は完了です。

 

次に②について説明します。

すでにMy EtherwalletでDAOを購入している方は、こちらの方法でDAOの売却を行ってください。

My Etherwalletからcoincheckに送金するには、DAOの入金アドレスが必要になります。
ビットコインを受け取るページから、DAO入金用アドレスをコピーします。

次に、My Etherwalletを開き、The DAOのページを開きます。

スクリーンショット 2016-05-29 11.41.57

 

 

The DAOのページをスクロールしていくと、送金画面が表示されます。

イーサウォレット

To Address:にコピーしたDAO入金用アドレスを貼り付けます。
※アドレスに間違いがないか、しっかり確認してくださいね!

Amount to Send:に送金したい数量を入力し、GENERATE TRANSACTIONをクリックすると、入力した先のアドレスにDAOが送金されます。

coincheckのウォレットに送金されたDAOが反映されていれば完了です!

受け取ったDAOの売却は、①で説明した手順と同じ手順で完了します。

■coincheckウォレットでのDAOの送金、受け取り
coincheckのウォレットで、DAOの送金や受取りができます!
方法はビットコインやイーサリアムと同じです。

まず送金方法です。
「ビットコインを送る」から、「DAO」を選択します。

スクリーンショット 2016-06-02 13.07.15

送金先のアドレス、金額を入力して「送金する」を押せば完了です!

送金先のアドレスについて、コントラクトアドレスを宛先に設定してしまい、送金できないというケースが見受けられます。下記ページをご確認下さい。
【お願い】ビットコイン送金について-コントラクトアドレスへの誤送金にご注意下さい!

DAOの受け取り用アドレスは、「ビットコインを受け取る」からご確認いただけます。

1番下に表示されるThe DAOの入金用アドレスをコピーし、送金先アドレスに指定してください。

送金にかかる時間は36 confirmationsです。
送金時間についてはビットコイン送金で詳細をご確認いただけます!

 
■The DAOの価格チャート
The DAOの価格はcoincheckトレードビューからご確認いただけます。
trade view(DAO/JPY)をご覧ください!

また、仮想通貨時価総額ランキングでは、600以上の仮想通貨の価格を見ることができます。
USD,JPYなど、それぞれの法定通貨での確認も可能です!
ランキングはこちらから  >> 仮想通貨時価総額ランキング

                                                     
 

以上、The DAOの購入、売却方法、価格チャートをご説明させていただきました。
ぜひこの機会にDAOを使ってみてくださいね!

coincheck bitcoin取引所

 

ビットコイン/日本円 Bitcoin/JPY取引所
Coincheck Cryptocurrency Exchange