coincheck blog

coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

【ビットコイン決済を利用しよう】ビットコインが使えるオンライン通販サイトは?


このエントリーをはてなブックマークに追加

ビットコイン決済

ビットコインは 「手軽な決済手段」として注目を集めています。
クレジットカードなど、決済手段は他にもありますが、すべての人が利用できるわけではなく、
また、店舗側には手数料負担が重くのしかかることもあります。

こうした事情を踏まえると、今後、ビットコイン決済が広く普及する可能性があります。
最初に普及が進みそうなのが、オンライン通販サイトではないでしょうか。
オンライン通販の利用者は手軽さを重視しているので、決済手段にも手軽なビットコインが導入されれば、着実に利用率が高まると考えられます。

▼ビットコインが使えるオンライン通販サイト(日本国内)

日本国内ではまだまだビットコインの普及は進んでおらず、通販サイトでもビットコインが利用できるところは限られています。
楽天やAmazon、ヤフーといった定番の通販サイトの日本版では、まだビットコインが使用できません。

日本でビットコイン決済ができる通販サイトのうち、有名どころとしてはDMM.comが挙げられます。
※coincheckが提供しているビットコイン決済サービス「coincheck payment」を導入していただいています!
取材記事:【決済導入事例】ビットコイン決済ってどんなサービス?DMM.comさんに聞いてみた!

もちろん、ビットコイン以外の決済手段も選べるので、DMMを使うためにわざわざビットコインの利用を始める必然性はありません。
しかし、今後ほかの通販サイトにもビットコイン決済が広がれば、クレジットカードを持てない人でも手軽な決済手段が選べることになりそうです。

▼ビットコイン決済は海外で先行して普及

日本ではビットコイン決済ができる店舗は少ないですが、アメリカに目を向けると、大手通販サイトでもビットコイン決済が導入されつつあります。
導入例としては、楽天のアメリカ版が挙げられます。
参考:楽天も決済に導入!ビットコインの現状は?

ビットコインはまだ歴史の浅い存在。「得体の知れないもの」として不安に感じるのは当然ともいえますが、安全性を客観的に評価すれば、ビットコイン決済は他の決済手段と大差ない状況です。
ビットコイン決済は安全性に大きな問題がなく、尚且つ利便性に優れている
国内でも早期に普及が進められれば経済の活性化にもつながるのではないでしょうか。

▼coincheck paymentでできること

ビットコイン決済サービスのcoincheck paymentは、個人の方でもご利用いただくことが可能です!
実際のお店やECサイトはもちろん、ブログに埋め込んで商品販売をしていただくこともできます。
参考:1クリック決済-ブログで簡単にビットコイン決済の商品販売ができます!

リアル店舗でもネットショッピングでも、そして公共料金の支払いや個人サイトでも。
ビットコインの決済手段としての可能性は、まだまだ広がっていきそうです。

 

ビットコイン/日本円 Bitcoin/JPY取引所
Coincheck Cryptocurrency Exchange