• イギリスのビットコインATMで1ヶ月に600万円以上の取引が発生

イギリスのビットコインATMで1ヶ月に600万円以上の取引が発生


このエントリーをはてなブックマークに追加

現実世界を含めたビットコインの動きは無視できない規模に

http://www.flickr.com/photos/100239928@N08/14757960776

photo by btckeychain

イギリス西部の港湾都市であるブリストルのSuperfoodsというレストランに、Satoshipointと呼ばれるビットコインATMが設置されている。

今まではロンドンを中心に設置されてきたが、ロンドンの郊外に設置され、十分な取引量が行われているのを見ると、今後もイギリスでビットコインの使用が広がっていくことが予想される。

Coindeskが下記の記事で詳しく論じている。

UK Bitcoin ATM Grosses £38k in Last Month

 

常連さんがカギに

ブリストルビットコインATMは多くの人を魅了している。ATMの設置によって、そのレストランに来る顧客を新たに獲得出来るだけでなく、そのレストラン自体でのビットコイン支払いの総量も増えるからだ。

また、Superfoodsの店主によれば、毎週末必ず寄って来る常連も現れ始め、ATMにお金を預けて行くのだそうだ。

 

ATMの設置が現在の半額以下に?

ビットコインATM関連のビジネスを行っているCoinOutletは、ビットコインATMの設置を80万円以下からスタートするサービスを提供すると、先日発表した。これはビットコインATMで最も有名なRobocoinの半額以下の値段だ。

ちなみに、日本では現在下記のレストラン(バー)にRobocoinが設置されている。

VERANDA | VERANDA (麻布十番)

The pink cow (六本木)

 

今後のビットコインATMビジネスの展開は?

昨年の11月、カナダのバンクーバーのATMでは、1ヶ月で1億円近くの取引があったことが発表された。ビットコインATMは業者、運営元ともに、著しい成長をしている分野の一つであり、今後の動向が期待される。

 

Bitcoin価格チャート
coincheck ビットコイン取引所