coincheck blog

coincheckの最新情報をお届けします。coincheckスタッフが、新機能、キャンペーン、ビットコイン情報などを発信

Bitcoin開発者が回答者!ビットコインに関するQ&A


このエントリーをはてなブックマークに追加

Redditで話題になった記事を、coindeskが取り上げているので紹介する。

ビットコインのコア・ディベロッパーであるGavin AndresenはRedditでAMA(何でも答えるから質問してくれ)セッションを開催し、くだらないものから真剣なものまで、様々なトピックに関して回答した。

The 12 Best Answers from Gavin Andresen’s Reddit AMA
http://www.coindesk.com/12-answers-gavin-andresen-reddit-ama/

1. 初心者

Q1. 一般的な初心者は、この超ファンタスティックな技術を広めるために、何をしたら良いと思う?

A1. 使ってくれ。それだけでいいんだ。特別にビットコインに関して話すようプッシュしなくても良いが、代わりに君の熱意を伝えて欲しい。誰に話すのか、メッセージをどのように伝えるか、何を伝えるのか(手数料が低いことなのか、バンカーの奴らの管理下からお金に関しての事を引剥がせることなのか)をよく考えて欲しい。

2. 壁

Q2. 今起きている、ビットコイン全般で、最も大きい障害はなんだと思いますか?
ビットコインが世の中の大多数の人に広がるのに対して、最も重要な要素は何だと思いますか?

A2. 人々が直接ビットコインを手に入れられるようにする事かな。取引所を使うのではなくね。

3. ビットコイン規制

Q3. もしビットコインがある国で禁止されたとしたら、どのようにビットコインを禁止されると思う?また、ISPレベル(プロバイダーレベル)でビットコインがネット上から規制されることはありえると思う?

A3. 政府が好まない全ての活動を、何らかの方法で強制的に禁止にするだろうね。罰金や禁固刑とか、皆が嫌がることを課すことによってね。

そして国営の金融機関を通じて、ビットコインの交換が難しくなるような仕組みを作っていくと思う。

ISPの話だけど、暗号化されていないビットコインの通信は、とても簡単にISPによってブロックする事が出来ると思う。ただ、同時にTor等を使うことによってブロックされないようにトンネルすること容易だね。
それらに関しては、Torの人達の方が詳しいと思うよ。

4. 希望と恐れ

Q4. ビットコイン開発で、今は何が一番エキサイティングですか?そして、逆に何を一番心配してますか?

A4. 今一番アツいのは、ブロックチェインが持つ、P2Pの帳簿の発行機能の、非貨幣へ用途への適用だね。どれが成功するかは分からないけど、こういう実験的な取り組みが起こるのは凄く嬉しい。
懸念点は、スケーラビリティだね。

5. 実験的な取り組みから、確立されたことまで。

Q5. Andresenは、”ビットコインは実験的なものである”という考えの持ち主だと思う。技術的にもそれは事実だと思うけど、”重力はきちんとした理論”ではあるよね。今後”ビットコインは実験的なものである”というものから、”ビットコインは確立されたものである”という風に移り変わるには、何が必要だと思う?

A5. 我々が必要としているのは、法整備や使用の容易性、そしてセキュリティのSPOF(単一障害点)の除去だね。それらに対して、我々はかなり近いと思っているよ。

6. 靴下

Q6. 何か身近な物理的なもので、最初にビットコインを使って買ったものは?

A6. 物理的なもの?う〜ん・・アルパカの靴下かなあ。それかレッドソックスのチケットを友達から買ったかな。

BTC/JPY ビットコインPrice Chart

ビットコイン/日本円 Bitcoin/JPY取引所
Coincheck Cryptocurrency Exchange