5月9日に発生した障害につきまして


このエントリーをはてなブックマークに追加

About system error occurred on May 9, 2017

 

2017年5月9日に発生した障害及びサービスの停止につきまして、ご報告致します。

 

日本時間2017年5月9日(火)午前11時25分、システムが算出している仮想通貨購入・売却価格が異常値となる事象が発生したためサービスを停止し、事象発生前の状態へ戻すこと(以下「ロールバック」といいます)と致しました。

 

障害発生のお詫びと対応、復旧につきまして
障害発生につきましてご報告

 

■本事象発生の原因

1:システムが算出している仮想通貨購入・売却価格に異常値が発生
2:異常値による約定を巻き込み、弊社が提示していた仮想通貨の価格が実勢レートと大幅かつ明確に乖離
3:取引所と販売所において安定したサービスの提供が困難と判断し、サービスを停止

 

■対応状況

全てのデータを事象発生前の2017年5月9日(火)11時25分の状態にロールバック致しました。

 

■本事象による影響

2017年5月9日(火)午前11時45分から16時30分の間、上記対応のためサービスを停止させていただきました。このため、ご利用者様は当該時間帯にお取引等のサービスが利用できない状態となりました。

 

■その他

本事象の発生に関しましては、ハッキングなど外部の攻撃によるものではなく、ご利用者様の個人情報、並びに資産(金銭・仮想通貨)の流出はございません。

 

現在、同様の事象の発生を未然に防止するため、再発防止に関しご報告ができるよう取組んでおります。再発防止策については、改めてご報告をさせていただきます。

 

この度は、お客様に多大なご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。