Coincheck

ビットコインのメリット~ビットコインカフェ~


このエントリーをはてなブックマークに追加

ビットコインのメリット

 

いつもcoincheckをご利用いただき、ありがとうございます!

前回のビットコインカフェでは、番外編でイーサリアムについて紹介させていただきましたが、ご理解いただけましたでしょうか。coincheckでは、イーサリアム販売所をリリースしましたので、ぜひご利用ください!

さて、今回のビットコインカフェでは、ビットコインに戻りまして、なぜビットコインが普及し、注目を浴びているのか、ビットコインのメリットについて説明したいと思います。

 

ビットコインのメリットは大き分けて4つあります。

世界共通の通貨であること

中央集権的な管理機関がないこと

送金手数料が安価なこと

安全であること

 

一つずつ詳しく解説していきたいと思います。

 

世界共通の通貨であること

ビットコインは中央集権的な管理元がなく、世界共通で使用できる仮想通貨です。

国によって使用出来る通貨は異なります。例えば円は日本でしか利用できなく、アメリカで使用する場合はドルへの両替が必要となります。両替をする際には手数料もかかり、レートは変動するため、両替をすることで損になることもあります。

しかし、ビットコインは世界共通の通貨なので、国という概念は関係なく使用することができます。クレジットカードも世界共通で使える支払い決済ですが、手数料が大幅に異なります。(ビットコインの手数料については下記で説明します。)

ビットコイン決済導入店舗がもっと増えれば、両替不要で海外に行くことが可能となるでしょう。

 

中央集権的な管理機関がないこと

ビットコインの送金には、銀行のような管理機関を仲介して送金する必要がないため、直接個人間での送金や取引が可能となっています。海外取引も同様に仲介が必要ありません。そのため、下記でも説明しますが、安価な送金手数料で、海外送金が可能となります。

日本では、経済危機や銀行の倒産などはあまり起こりませんが、中央銀行の独立性が低い途上国や不法移民などの間では、中央集権的管理機関がないメリットがとても大きいです。

ビットコインが世界で注目を浴びるきっかけとなったのは、ギリシャの財政危機で、資金不足による銀行休業やATMでの現金引き出しの制限がかかったことがきっかけで、資産などをビットコインに替えて保存する人が増えました。貯金をしていても、引き出して使用することができなくなってしまうような、金融環境に不安要素が多い国・地域で注目を集める傾向があります。

 

送金手数料が安価なこと

ビットコインの送金は、中央集権的な機関による管理がないため、いつでも送金することが可能となります。銀行などでは、土日祝日や時間によって送金などにかかる時間などが左右されます。ビットコインは、上記でも説明しました、個人間での取引を可能としていますので、時間に左右されず、送金をすることが可能です。

ビットコインを送金する際、承認(confirmation)が必要となっています。1 confirmationに約10分程度かかるとされています。送金にかかる時間は、国内、海外問わず、1〜6confirmationです。最大でも約1時間程度で送金ができるようになっています。

また、世界共通の通貨であることによって、銀行を使った送金より、はるかに手数料を抑えることができます。下の手数料の比較表をご覧いただければ一目瞭然です。

ビットコイン手数料比較表

例えば、円やドルのような国が発行している通貨を送金する際は、銀行を介し、さらに現地の銀行も介すことになりますので、最低でも2つの銀行を介さなければなりません。また、海外送金では、コルレス銀行を介して行われることが多いため、3つの銀行を経由します。この場合、3つの銀行に対して手数料を払わなければなりません。そのため、銀行での海外送金の手数料は高くなります。

しかし、ビットコインには、仲介する機関が存在しないため、上記でも説明した通り、送金に対してとても少額な手数料しかかかりません。このことで、個人間の少額取引を可能にしています。

 

安全であること

ビットコインの安全性については、前々回のビットコインカフェで説明させていただきました。中央集権的管理機関がないことのメリットがある一方、管理機関がないことに不安を感じる方もいます。しかし、ビットコインは、ブロックチェーンやプルーフ・オブ・ワークに寄って、データの改ざんや不正行為を防ぐことができます。クレジットカードの不正利用など、決済手段には不正がつきものですが、ビットコインには個人情報の漏れがないため、他人に自分のビットコインを不正に使われることはありません。

 

以上、ビットコインのメリットの説明でしたが、ご理解いただけたでしょうか。

この4つのメリットを最大限に活用出来るのは、海外送金であると考えられます。

次回のビットコインカフェは、海外送金について紹介したいと思います!

 

前回のビットコインカフェ

 

ビットコインに関する詳細は下記URLをご確認ください。

 

ビットコイン購入はこちらから

 

ご質問などある方は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。