Coincheck

12月3日に発生した障害につきまして


このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。
2017年12月3日発生いたしました障害につきまして、ご報告とお詫びを申し上げます。

概要

日時:2017年12月3日23:30〜23:58頃
事象:Coincheckサービスの利用不可

詳細・原因

弊社Coincheckサービスにおきまして、一時サービスがご利用いただけない障害が発生いたしました。本事象は、サービス上で利用するデータベースがシステム上の異常を検知し、自動的に予備のデータベースへ切り替えられたことにより、その影響範囲等の確認を行うため緊急的なメンテナンスを実施したものであり、Coincheckサービスへの高負荷や外部からの攻撃を受けたものではないことをご報告いたします。本事象に関し、弊社の保有する情報の漏洩等はございません。

発生原因につきましては、現在調査中でございます。

対応

本事象の発生を受け、告知しております2017年12月7日4:00〜のメンテナンス内にて、原因調査を含めたデータベースのメンテナンスを行います。原因が判明次第、再発防止策を実施する予定です。

【12/7(木) AM4:00〜4:30】メンテナンスのお知らせ:
https://coincheck.com/blog/4587

このたびは、お客様に多大なご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。