アプリダウンロード250万突破を記念して、インフォグラフィックを公開 ~ ビットコインが100万円を超え注目を集めるなか、リップルも根強い人気を維持!~

コインチェックアプリが250万ダウンロードを突破しました。これを記念して、Coincheckのデータを数字やグラフで表現したインフォグラフィック「Coincheck Data」を公開致します。

Coincheck Data① ビットコインアプリNo.1のコインチェックアプリ

コインチェックアプリが250万アプリダウンロード突破

コインチェックアプリは、ビットコインアプリにおいてダウンロード数1位となりました(期間:2019年3月〜5月 データ協力:App Annie)。

Coincheck Data② ユーザーの半数以上が会社員

コインチェックユーザーの半数以上が会社員

ユーザーの年代比率は30代が約37%と最も多く、30代と40代で全体の約61%を占めています。

年代別の男女比率は、各年代とも男性比率が高いですが、年代が上がるごとに女性の比率が上昇しています。老後資金などを意識して、暗号資産を資産のポートフォリオの一部に組み込む人が増えているのかもしれません。

職業比率は、会社員が半数以上となっています。ビットコインの発行が開始された2009年時点では限られた人々しか暗号資産を保有していませんでしたが、2019年の現在では徐々に一般の人々にも暗号資産への投資が普及しつつあると言えるでしょう。

Coincheck Data③ アルトコインはリップル・ネムが根強い人気を維持

アルトコインはリップル・ネムが根強い人気を維持

取引金額では、ビットコインが1位となりました(期間:2019年5月1日〜5月31日)。2019年5月にビットコインの価格が、50万円台から90万円台へと大きく上昇したことなどが影響していると考えられます。

一方、取引人数ではアルトコインのリップルが1位となりました(期間:2019年5月1日〜5月31日)。2019年5月にリップルの価格が、30円台前半から、一時期50円台前半へと大きく上昇したことなどが影響していると考えられます。

また、2019年5月で取引人数が一番多かった日は、ネムの価格が一時前日比約70%上昇した日である5月16日となりました。価格が急上昇した時に取引人数も増える傾向がありますので、一度過去のチャートを見返してみるのも面白いかもしれません。

2014年8月に暗号資産取引所Coincheckのサービスを開始し、これまで多数のお客さまにご利用いただく中で見えてきたCoincheckの特徴などを公開致しました。Coincheckは、今後もさらなるサービスの充実に努めて参ります。