Coincheck(コインチェック)の移動平均線の見方

暗号資産(仮想通貨)取引を行う際には、通貨の最新の価格を把握するだけでなく、過去の価格を踏まえたトレンドを確認することも大切です。

トレンドを確認する場合には、移動平均線を活用することがポイントになります。そこで今回は「移動平均線とは何か」「Coincheckでは移動平均線を確認できるのか」などについて解説します。

そもそも移動平均線とは?

チャート

移動平均線とは、一定期間の終値について平均値を算出してつないだ線のことを指します。

移動平均線は、暗号資産の価格トレンドを把握することに役立ちます。特徴としては、何日分の平均値をつないだかによって種類がわかれている点です。

たとえば、5日分の平均値をつないだものは、5日移動平均線と呼ばれています。移動平均線の平均対象日数が長くなればなるほど、長期的なトレンドを把握しやすくなります。

移動平均線からトレンドを把握するには?

暗号資産のスキャルピング
移動平均線からトレンドを把握する場合は、移動平均線の傾き具合に注目することがポイントです。

移動平均線が右上がりであれば上昇トレンド、右下がりであれば下降トレンドになっていると判断することができます。一方、移動平均線が水平に近い場合や上下変動を繰り返している場合は、目立ったトレンドが発生しない状態になります。

トレンドを確認することができたら、現在の価格が移動平均線に対してどの位置にあるかを知ることも重要です。現在の価格が移動平均線を超えて右肩がありで推移して行く場合は、上昇トレンドが発生する可能性があります。

逆に、移動平均線を右肩下がりに推移して行く場合は、下降トレンドに突入している可能性があります。また、移動平均線と現在の価格が近づいて触れた場合は、価格が反転することも珍しくありません。

チャート上で移動平均線を合わせて表示することができれば、取引時にトレンドを把握し、適切な投資判断を下すことにも役立つでしょう。

移動平均線を表示するメリットは?

ビットコイン(BTC)
国内のいくつかの暗号資産取引所では、サイト上で表示するローソク足チャートなどに、移動平均線を重ねて表示することができます。

移動平均線を同時に表示することによって、過去の平均取引価格との比較を簡単に行うことができるようになります。

また、移動平均線が、当面の価格上限となるレジスタンスライン(抵抗線)となる場合や、下落を跳ね返すサポートライン(支持線)となる場合もあります。そのため、チャート上に移動平均線を表示することは、より適切な取引判断を下すことにも役立つのです。

Coincheckのチャートでの移動平均線の見方

トレードビュー

引用:ビットコイン/円(BTC/JPY)

暗号資産取引所Coincheckでは、暗号資産チャート一覧のページから移動平均線を確認することができます。

Coincheckは、他の取引所では取り扱いが少ない暗号資産も取り扱っているため、それらのアルトコインをチャートを確認しながら取引したい方もいらっしゃるでしょう。そういった方にとっては、暗号資産チャート一覧ページが役立つでしょう。

また、チャートを活用せずとも、過去の取引履歴を利用して自ら移動平均値を算出することで、移動平均値を数値で把握することはできます。ただし、時間の経過に従って、移動平均値を継続的に計算しなければならないので、少し手間がかかる点がデメリットです。

Coincheckのトレードビューの使い方

Coincheckのチャートを確認するには、暗号資産チャート一覧のページからも確認できますが、トレードビューを利用する方法もあります。

トレードビューを利用するためには、Coincheckの公式サイトに移動して、ログインします。ログイン後はメニューの選択を行い、メニューの中から「トレードビュー」を選択します。

トレードビューとは、トレードを行うのに必要な情報をコンパクトにまとめた画面のことを指します。トレードビューを開くと、中央に大きくローソク足のチャートが表示されます。

Coincheckでは複数の暗号資産を取り扱っており、確認したい暗号資産を選んで切り替えることができます。ローソク足のチャートは、1分や1日など、表示する時間間隔における始値と終値を上下の辺とする長方形が、時系列で並んでいます。

長方形から上下に伸びている線の先端が表すのは、高値と安値になります。相場がどの程度変動しているかを、一目で確認することができます。

トレードビュー画面の左側には、取引履歴が表示されます。取引所で取引したすべての取引履歴を確認することができます。自分が保有しているポジションを確認したい場合は、画面上部にあるエリアで表示切替を行います。

画面中央下部には、注文中や成立した取引の情報を確認することができます。画面右側には取引の板情報が表示され、他の人がどんな指値を入れているのかを確認することができます。

トレードビューの各エリアの役割を正確に理解して使いこなすことができれば、暗号資産取引の幅が広がることでしょう。