Coincheck
  • 2017年8月1日「Bitcoin Cash」に係る対応方針と一部機能の停止について ※7/29更新

2017年8月1日「Bitcoin Cash」に係る対応方針と一部機能の停止について ※7/29更新


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月29日一部表記の修正

「Bitcoin Cash」に係る対応方針と一部機能の停止について、下記項目の表記の訂正をさせていただきました。お手数ではございますが、ご確認くださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

■項目
BitcoinCashの返済義務について 

■訂正前
・Bitcoin Cashの返済が完了するまで日本円、また仮想通貨の出金が不可となります。
■訂正後
・停止日時以降、Bitcoin Cashの返済が完了するまで日本円、また仮想通貨の出金が不可となります。

2017年7月26日追記

2017年7月26日、一部の機能について通常通りご利用いただく方法を検討させていただきました結果、Coincheck Payment(決済機能)、並びにCoincheckサービスに係る入金に関し対応内容の変更をさせていただきたく存じます。ご利用者様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

このたびの変更内容は下記となります。

 

■Coincheck Paymentに係る変更内容

変更前 変更後
決済機能を一時停止 決済機能は通常通り提供

 

■外部ウォレット→Coincheck(入金)に係る変更内容

変更前 変更後
停止日時以降、
入金しないようお願い申し上げます。
ご利用いただくことが可能です。
30confirmationに引き上げのため
約5時間を要します。

 

■変更の背景

現在、Coincheck Paymentは多くのご利用者様に導入いただいており、当初より停止による影響については懸念をしておりました。サービスを停止せず安全を担保させていただく方法を再度検討させていただいた結果、下記「Coincheck Paymentの提供に係る対応」により、Coincheck Paymentを停止せずご提供することが可能となりましたため、このたびの変更とさせていただいた次第にございます。

 

■Coincheck Paymentの提供に係る対応

・2017年8月1日 20:00、ハードフォーク直前〜直後に入金処理が実行されないようconfirmation数(入金に必要な認証数)を「30」(約5時間程度)に引き上げます。
・上記対応のため、入金に関しBitcoin Cash付与の対象は同日20:00までに入金されたconfirmation数「6」(約1時間程度)のものとなります。
・Coincheckサービス外へのビットコイン送金に関しまして、replay attack対策が確認できるまでは送金を停止いたします。

 

Bitcoin Cashの取り扱いに関しましては、同日21:20後、Bitcoin Cashのネットワークの状況を見て検討をいたします。

 

以上が変更、補足の内容となります。

 

 

 

2017年8月1日 21:20頃より「Bitcoin Cash」に係るビットコインの分岐が起こる可能性が高くなっております。「Bitcoin Cash(分岐後の新通貨)」への対応につきましては、弊社にて状況を確認後、改めて検討をさせていただく方針でございます。

 

本件は「Bitcoin Cash」に係る分岐についての対応方針であり、2017年7月23日に起こり得るビットコインの分岐についての対応とは無関係です。

 

2017年7月23日に起こり得るビットコインの分岐に対する方針は下記をご参照下さい。
2017年7月23日に起こり得る分岐に係る対応方針と一部機能の停止について:
https://coincheck.com/blog/4044

 

■Bitcoin Cashについて(英語サイト)

https://www.bitcoincash.org/

■分岐日時

日本時間2017年8月1日 21:20より前において最後のブロックが生成された時間

 

 

出金の停止について

分裂時に発生し得るreplay attack等のリスクからご利用者様の資産を保護するため、下記停止日時において、ビットコインの出金、また決済機能を一時停止といたします。

 

2017年7月26日の対応内容の変更に伴い、記事に記載しておりました「入出金」の文言を、一部「出金」へ変更させていただいております。また、一部の誤解を招く表現、また今回の変更点につきましては、取り消し線にて訂正をさせていただいております。

 

■停止日時
日本時間2017年8月1日 20:00

 

■影響のあるサービス
・Coincheck
・Coincheck Payment → Coincheck Paymentは通常通りご利用いただけるようになりました

 

■影響のある機能
・ビットコインの入出金
・決済機能(Coincheck Payment) →Coincheck Paymentは通常通りご利用いただけるようになりました
・Coincheck以外のウォレットからの送金(Coincheckウォレットでの受け取り)
・Coincheck以外のウォレットへの送金(Coincheckウォレットからの送金)

 

再開日時は未定でございますが、弊社にてご利用者様の資産が保護できることを確認した後、数時間〜数日にて再開を見込んでおります。

 

 

■詳細
上記停止日時以降、「Coincheckウォレット」から「Coincheck以外のウォレット」への送金(出金)は停止致します。

 

入出金 ご利用について
Coincheck→Coincheck 通常通り入金が可能
外部ウォレット→Coincheck 上記停止日時以降、
入金しないようお願い申し上げます。
ご利用いただくことが可能です。
30confirmationに引き上げのため
約5時間を要します。
Coincheck→外部ウォレット 上記停止日時以降停止

 

・Coincheckウォレット同士のビットコイン送金は可能です。
・Coincheckウォレット以外への出金を急ぐ場合、他の通貨のご利用をおすすめ致します。

 

 

Bitcoin Cashを取り扱う場合の流れ

Bitcoin Cashの取り扱いについては弊社にて状況を判断後、対応を検討いたします。取り扱いの対応を行う場合、以下の条件に当てはまる方には分岐日時において保有しているビットコインと同量のBitcoin Cashを付与いたします。

 ・現物のビットコインを保有している
 ・「レバレッジ取引」でロングポジションを持っている
 ・「貸仮想通貨サービス」にてビットコインを貸し出している

 

一部のご利用者様はBitcoin Cashの返済の義務が発生いたします。詳細につきましては、下記「BitcoinCashの返済義務について」をご参照くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 

BitcoinCashの返済義務について

■対象

・分岐日時においてレバレッジ取引でショートポジションを持つご利用者様
・分岐日時において信用取引でビットコインを借りているご利用者様

 

■内容

・分岐日時において持っているショートポジション、また借入れているビットコインを加算した数量と同量のBitcoin Cashまたはそれ相当の他の通貨等の返済義務が発生いたします。
・Bitcoin Cashの残高不足により返済をその他の通貨で行う場合、変換レートは弊社にて実勢レートを基に判断をさせていただきます。またBitcoin Cash返済のタイミングにつきましては、弊社にて判断をさせていただきます。
・停止日時以降、Bitcoin Cashの返済が完了するまで日本円、また仮想通貨の出金が不可となります。 ※2017年7月29日「停止日時以降、」の文言を追加
・分岐日時より前に借入れているビットコインを全て返済し、ショートポジションの決済注文を約定した場合、出金は停止されません。
・借入れているビットコインの返済と、ショートポジションの決済注文の約定を分岐日時の前に完了していた場合、出金は停止されません。

 

 

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。またビットコインの分岐に際し、価格が急変動するリスクが高まります。お取引の際は十分ご注意くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

※記載している時間は全て日本時間です