チリーズ(Chiliz/CHZ)とは?特徴・価格推移・将来性を解説

チリーズ(Chiliz)は、プロスポーツクラブの公式ファントークンを取引できる「Socios.com」や「Chiliz Exchange」などのサービスを提供しているブロックチェーンプラットフォームです。

そして、上記のプラットフォームを利用する際に使用されるのが暗号資産の「CHZトークン」です。CHZは、「Socios.com」や「Chiliz Exchange」でファントークンを購入する際などに使用されます。

この記事では、2023年4月26日にCoincheckで取り扱いが開始されたチリーズ(CHZ)について解説していきます。暗号資産チリーズ(CHZ)の取引に興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

チリーズ(Chiliz/CHZ)とは

チリーズ(Chiliz/CHZ)

チリーズ(Chiliz)は、プロスポーツチームがファントークンの発行と販売ができるプラットフォーム「Socios.com」や、スポーツクラブのファントークンを取引できる「Chiliz Exchange」などのサービスを提供しているブロックチェーンプラットフォームです。

そして、ユーザーがチリーズのエコシステムを利用する際に使用されるのが、暗号資産の「CHZトークン」です。CHZは、Socios.comやChiliz Exchangeでのファントークンの購入に唯一使用できる暗号資産です。

通貨名 チリーズ(Chiliz)
ティッカーシンボル CHZ
発行上限枚数 8,888,888,888 枚
コンセンサスアルゴリズム PoA(Proof of Authority)
価格(2023年3月29日時点) 約15円
時価総額ランキング(2023年3月29日時点) 61位 ※CoinMarketCap調べ
ICO価格 約3.5円
過去最高値 95.77円(2021年3月)
公式サイト https://www.chiliz.com/

ファントークンとは

ファントークンとは、各スポーツチームが「Socios.com」などを通じて独自に発行・販売するトークンです。

例えばサッカーのラ・リーガ(スペイン)に所属するFCバルセロナの場合、「BAR(FC Barcelona Fan Token)」というファントークンを発行しており、ユーザーはSocios.comやChiliz Exchangeを通じてBARを購入することができます。

FC Barcelona Fan Token

引用:Socios.com

ユーザーはファントークンを購入することで、チームの運営に関わる投票(ユニフォームのデザインを決める投票、試合中に流れる曲を決める投票など)や、ファン向け機能の使用権利などを得ることができます。

また、ファントークンはChilizチェーン上に構築されたデジタル資産であり、マーケットプレイスでの需給関係によって日々価格が変動します。なお、購入したファントークンはSocios.comやChiliz Exchangeを通じていつでもチリーズ(CHZ)と交換することが可能です。

なお2023年3月時点では、Socios.comとChiliz Exchangeでは、イタリアのセリエAやイギリスのプレミアリーグ、スペインのラ・リーガなど、ヨーロッパのプロサッカーチームのファントークンを中心に取り扱っています。

Socios.comとは

Socios.com

引用:Socios.com

Socios.comは、ブロックチェーンを活用することでプロスポーツチームがファントークンを発行し、ユーザーに販売できるプラットフォームです。

ユーザーはアプリをダウンロードし、アプリ内でチリーズ(CHZ)を購入することで、CHZを希望するチームのファントークンと交換することができます。なお、Socios.comでCHZを購入する際には、VisaやMasterCardなどのクレジットカードやApple Payなどの決済サービスを使用することができます。

2023年3月時点では、Socios.comではFCバルセロナ、パリ・サンジェルマン、ACミラン、マンチェスター・シティなど世界中の70以上のクラブチームのファントークンを取り扱っています。

Chiliz Exchangeとは

Chiliz Exchange

引用:Chiliz.net

Chiliz Exchangeは、暗号資産の取引所と同じようにファントークンの売買ができるサービスです。Socios.comと同様に、ファントークンの取引にはチリーズトークン(CHZ)が使用されます。

ユーザーはまず、ビットコイン(BTC)やステーブルコインのテザー(USDT)を使ってCHZを購入します。そして、購入したいファントークンをCHZと交換します。2023年3月時点では、Chiliz Exchangeでは73のクラブチームのファントークンを取引することができます。

チリーズ(Chiliz/CHZ)の4つの特徴・メリット

チリーズ(Chiliz/CHZ)

チリーズの特徴・メリットとしては、以下の4つが挙げられます。

  • ファントークンの購入に使用できる
  • 「トークンハント」で暗号資産を増やせる
  • クレジットカードで購入できる
  • 環境に優しい「PoA(Proof of Authority)」を採用している

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ファントークンの購入に使用できる

前述したように、チリーズはスポーツクラブのファントークンを取引できる「Socios.com」と「Chiliz Exchange」という2つのサービスを展開しています。

そして、チリーズトークン(CHZ)は両サービスにおけるファントークンの購入に唯一使用できる暗号資産となっています。Socios.comとChiliz Exchangeを利用するユーザーはまずCHZを購入し、それを希望するファントークンと交換する形で取引を行います。つまり、両サービスを利用するユーザーが増えるほど、プラットフォーム内で使用されるCHZの需要も高まるという仕組みになっているのです。

まず、この唯一性をCHZのメリットとして挙げることができます。

「トークンハント」で暗号資産を増やせる

token hunt

引用:Socios.com

トークンハントは、Socios.comアプリで利用することができるAR(拡張現実)を用いたサービスです。ユーザーはトークンハントを使うことで、チリーズ(CHZ)とファントークンを無料で獲得することができます。

トークンハントを起動すると、位置情報技術によりスマホ画面に今自分がいる周辺のマップと、いくつかのマークが表示されます。ユーザーはゲーム感覚でそのマークをタップすることで、CHZやファントークンを獲得することができます。

クレジットカードで購入できる

チリーズが運営するSocios.comでは、VisaやMasterCardなどのクレジットカードやApple Payなどの決済サービスを利用してCHZを購入することができます。

ビットコイン(BTC)などの暗号資産と交換する必要がなく、オンラインショップで買い物をするようにクレジットカードでCHZを購入できるので、Socios.comのユーザーは暗号資産取引所に口座を開設せずにCHZやファントークンの取引ができます。

環境に優しい「PoA(Proof of Authority)」を採用している

チリーズは、コンセンサスアルゴリズムに「PoA(Proof of Authority)」を採用しています。

「権威による証明」を意味するPoAは、ビットコインなどが採用しているPoW(Proof of Work)のようにマイニングを必要としません。大量の電力を必要とするPoWは地球温暖化を促進するため、環境面を問題視する声が各方面から上がっています。

その点、マイニングを必要としないPoAを採用しているチリーズは、環境に配慮した取り組みを重視する現代のトレンドに合ったプラットフォームと言えるでしょう。

チリーズ(Chiliz/CHZ)の価格推移【チャート解説】

チリーズ(Chiliz/CHZ)

チリーズ(CHZ)のICO価格は、約3.5円でした。2023年3月29日時点の価格は約15円なので、わずか数年でチリーズは4倍以上も値上がりしていることになります。なお、2021年3月にはこれまでの最高値である95.77円を記録しています。

ここでは、これまでのチリーズの価格推移をチャート画像とともに振り返っていきます。

【2021年3月】取引所上場&アメリカ進出報道で一時95円まで急騰

chart

引用:CoinGecko

リリースされたばかりの2019年〜2021年初旬までは、チリーズの価格は常に1円〜2円程度で推移していました。

しかし、2021年3月に以下の2つの出来事があり、チリーズの価格は高騰します。

  • ①複数の取引所に上場
  • ②アメリカ市場への進出を発表

まず①に関しては、3月1日にHitBTC、Changelly、Bitcoin.com Exchangeに新規上場したことで通貨としての流動性が増し、これまで以上に多くのユーザーがチリーズを取引できるようになりました。

また②に関しては、それまでヨーロッパ市場で事業を展開していたチリーズがニューヨークにオフィスを新設し、アメリカ市場への進出を計画していることが3月2日のロイターの報道によって明らかになりました。

これらの出来事が価格に対してプラスに働き、2月28日に5円台だったチリーズは、3月4日には一気に9円台まで上昇します。3月13日にはそれからさらに急騰し、これまでの最高値である95.77円を記録します。

【2021年11月】NFL、MLS所属チームと提携で60円台まで回復

chart

引用:CoinGecko

アメリカ進出の発表などで大幅に値上がりしたチリーズでしたが、2021年の5月下旬になると一転して価格が下落し始めます。そのまま回復することなく同年10月まで20円〜30円台を往来していたチリーズは、11月になると再び高騰します。

11月半ばには、Socios.comがNFLに所属する「ニューイングランド・ペイトリオッツ」と、MLSに所属する「ニューイングランド・レボリューション」の2チームとパートナーシップを締結したことを発表します。

chart

引用:Twitter(@socios)

このニュースを受けて、10月後半に30円台だったチリーズの価格は、11月15日には63円台まで上昇します。

【2022年〜2023年3月】市場低迷で10円台まで下落

chart

引用:CoinGecko

2022年になると、市場全体の低迷に影響を受ける形でチリーズの価格も下落し、2022年8月まで10円台前半〜30円台のレンジで軟調に推移していきます。

9月になるとDMM Bitcoinが国内初となる取り扱いを開始したことなどもあり、チリーズの価格は40円台手前まで回復します。しかし、11月下旬になると再び暗転し、年末には13円台まで下落します。

2023年になっても好材料がない状態は続き、10円台の壁をなかなか突破することができないチリーズの価格は、2023年3月29日時点で、約15円となっています。

「チリーズの価格は今後どうなっていくのか?」

次の章では、チリーズの将来性・今後を左右する重要なポイントについて解説していきます。

チリーズ(Chiliz/CHZ)の将来性・今後の動向

チリーズ(Chiliz/CHZ)

チリーズの将来性を占う上で重要なポイントとしては、主に以下の3つがあります。

  • 提携先チームの拡大による知名度の上昇
  • アメリカ市場への進出
  • 楽天ヨーロッパとの提携

それぞれ詳しく見ていきましょう。

提携先チームの拡大による知名度の上昇

1つ目のポイントは、「提携先チームの拡大によってChilizの知名度が上昇する可能性がある」です。

チリーズは、スポーツクラブのファントークンの発行・販売を主軸とするプラットフォームです。したがって、チリーズの将来性については、Chilizプラットフォームに参入するスポーツチームの増減に影響を受けることになります。

2023年3月時点で、チリーズは150以上のスポーツチームと提携しています。今後チリーズがより多くのチームと提携をしていけば、各チームのサポーターがファントークンを買うためにChilizプラットフォームを利用し、それに伴いネイティブトークンである「CHZ」の需要も高まることが考えられます。

【チリーズが提携している主なスポーツチーム(2023年3月時点)】

サッカー(ヨーロッパリーグ) FCバルセロナ、パリ・サンジェルマンFC、ユヴェントスFC など
バスケットボール(NBA) フィラデルフィア・セブンティシクサーズ、ボストン・セルティックス、オーランド・マジック など
アメリカンフットボール(NFL) アトランタ・ファルコンズ、ボルチモア・レイブンズ など
アイスホッケー(NHL) ニューヨーク・アイランダース、ワシントン・キャピタルズ など
格闘技(総合格闘技団体) UFC、PFL
ゲーム(eスポーツチーム) Natus Vincere、Team Vitality など

アメリカ市場への進出

2つ目のポイントは、「アメリカ市場への進出」です。

2021年3月、それまでヨーロッパのマーケットを主戦場としていたチリーズが、アメリカ市場への進出を計画していることがロイターの報道によって明らかになりました。

具体的な内容としては、チリーズがニューヨークにオフィスを設立し、アメリカの5大スポーツリーグに関連したファントークンをリリースするために、5,000万ドルの投資を行うというものでした。

そしてこの活動が功を奏して、チリーズはNBA、NFL、NHL、MLSなどのアメリカのプロスポーツリーグに所属する複数のチームと提携することに成功しました。今後さらに他のチームとも提携を重ねていき、取り扱うファントークンの種類が増えれば、各チームのサポーターが新たな購入者となり、プラットフォームを利用するユーザーが増加することが予想されます。

参考:Soccer-Blockchain sports firm Chiliz to invest $50 million in U.S expansion | Reuters

楽天ヨーロッパとの提携

3つ目のポイントは、「楽天ヨーロッパとの提携」です。

2021年4月、チリーズは楽天ヨーロッパと事業提携を締結したことを発表しました。

これによりイギリス、ドイツ、スペインの居住者は、チリーズが取り扱う一部のファントークンを楽天ポイントを使用して購入することが可能になりました。

こうした提携を重ねてプラットフォームとしての利便性を向上させていくことは、新規ユーザーを獲得するための重要な施策と言えるでしょう。

※本記事はチリーズ(CHZ)の価格上昇を保証するものではありません。投資はご自身の判断と責任において行ってください。

Coincheckでチリーズ(Chiliz/CHZ)を購入する方法

Coincheck

Coincheckでは、2023年4月26日よりチリーズ(CHZ)の取り扱いを開始しました。

Coincheckでチリーズを購入する方法には、以下の2種類があります。

  • スマホアプリで購入する
  • パソコンで購入する

以下で、それぞれの購入方法をご紹介します。

スマホアプリでチリーズ(CHZ)を購入する方法

チリーズ(Chiliz/CHZ)

最初に、Coincheckのスマホアプリを使ってチリーズ(CHZ)を購入する方法を紹介します。具体的な手順は以下の通りです。

  • 1.画面下メニューの「販売所」をタップする
  • 2.表示されたコインの中から「CHZ(チリーズ)」をタップする
  • 3.「購入」をタップする
  • 4.購入金額を入力し、「日本円でCHZを購入」→「購入」をタップする

スマホアプリを使えば、時間や場所を問わずわずかこれだけの操作で取引ができます。

※Coincheckアプリのダウンロードはこちらから。

パソコンでチリーズ(CHZ)を購入する方法

Coincheck

パソコンでチリーズ(CHZ)を購入する際の手順は、以下の通りです。

  • 1.Coincheckにログインし、販売所(購入)ページに移動する
  • 2.画面に表示されている銘柄の中から「CHZ」を選択する
  • 3.購入する数量を入力し、交換する通貨を選択する
  • 4.購入金額を確認し、「購入する」をクリックする

パソコンを使う場合でも、スマホアプリと同じく簡単な操作で取引をすることができます。パソコンはスマホよりも画面が大きく、見やすいのが魅力です。

※なお、当社にチリーズ(CHZ)を入金・送金される場合は、Ethereumネットワーク上のERC20をご利用ください。異なるネットワークから送られた場合は通貨が失われる可能性がありますのでご注意ください。

詳しくはこちらをご参照ください。

チリーズ(Chiliz/CHZ)に関するQ&A

チリーズ(CHZ)に関するよくある疑問を、Q&A形式でご紹介します。

Q.チリーズとは何ですか?

チリーズ(Chiliz)は、プロスポーツクラブの公式ファントークンを取引できる「Socios.com」や「Chiliz Exchange」などのサービスを提供しているブロックチェーンプラットフォームです。

そして、上記のプラットフォームを利用する際に使用されるのが暗号資産の「CHZトークン」です。CHZは、Socios.comやChiliz Exchangeでのファントークンの購入に唯一使用できる暗号資産です。

Q.チリーズの特徴・メリットを教えてください。

チリーズの特徴・メリットとしては、以下の4つが挙げられます。

  • ファントークンの購入に使用できる
  • 「トークンハント」で暗号資産を増やせる
  • クレジットカードで購入できる
  • 環境に優しい「PoA(Proof of Authority)」を採用している

Q.チリーズのICO価格と過去最高値はいくらですか?

ICO価格は約3.5円、過去最高値は95.77円(2021年3月)です。

まとめ

チリーズの特徴、価格推移、買い方などについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

チリーズは、スポーツクラブのファントークンの発行・販売をメインに行っており、チリーズおよび暗号資産CHZの将来性は、プラットフォームを利用するユーザー数の増減に大きく左右されます。

そのため、チリーズが今後さらに成長していけるかどうかは、どれだけ多くのチームと提携を結び、ファントークンの種類を増やせていけるかが重要なポイントになります。

2023年3月時点で、チリーズは日本のプロスポーツチームのファントークンを取り扱っていません。今後、日本をはじめアジア圏のスポーツチームとも提携を結び、トークン販売を展開していければ、アジアという巨大なマーケットを通じてさらに多くのユーザーを獲得し、プラットフォームとして成長していく可能性は十分あるでしょう。

※本記事はチリーズ(CHZ)の価格上昇を保証するものではありません。投資はご自身の判断と責任において行ってください。