Coincheck(コインチェック)はおすすめ?特徴や注意点を徹底解説

Coincheckは、国内にある暗号資産(仮想通貨)取引所のうちの1つです。

暗号資産で取引がしたいと考える人のなかには、Coincheckにどのような特徴があるのかを知りたい人もいるでしょう。この記事では、Coincheckの特徴やおすすめのポイントなどをわかりやすく説明します。

Coincheckの運営会社の特徴とは?

コインチェックの取り扱い通貨
Coincheckは、コインチェック株式会社が経営している暗号資産取引所です。

コインチェック株式会社のもとになったレジュプレス株式会社は、2012年8月に設立され、2014年8月からCoincheckの提供が始まりました。

当初、コインチェック株式会社は「ビリギャル」を生み出したSTORYS.JP(ストーリーズ)事業も提供していましたが、2017年7月にCoincheck事業に経営リソースを集中するため、1010株式会社にSTORYS.JP事業を譲渡しました。

現在Coincheckでは、ビットコイン取引だけではなく、最大年率5%の貸暗号資産サービスやビットコイン決済サービスなどの事業を幅広く展開しています。

Coincheckの特徴やおすすめポイントは?

アルトコインの取り扱いが豊富

Coincheckの取り扱い暗号資産
国内の暗号資産取引所のなかでも、アルトコインの取り扱いが豊富にあることがCoincheckの特徴です。そのため、Coincheckは、様々なアルトコインを取引したい方にもおすすめできます。

初心者でも使いやすい

コインチェックアプリ(iOS)
Coincheckのアプリやサイトは、暗号資産初心者でも見やすく、直観的に使いやすいように設計されています。

そのため、暗号資産取引に慣れていない人や、投資の初心者にも親しみやすい取引所だと言われることがあります。

貸暗号資産サービス

貸暗号資産サービス
また、Coincheckには、貸暗号資産サービスがあります。このサービスは、期間満了後に、利用者がCoincheckへ貸した暗号資産とその利息分の暗号資産を受け取ることができます。

暗号資産を長期保有したいと考えている人は、貸暗号資産サービスを利用してみると良いでしょう。

他にも、Coincheckでは執行役員などの経営陣が、SNS上で実名・顔出しで情報発信をしていることもあり、SNSに慣れ親しんだ若いユーザーにとって親しみやすく、利用する上で安心感があると言われることもあります。

Coincheckを利用する際の注意点

Coincheckウォレット
暗号資産の取引をする際の注意点として挙げられるのが、自分の全資産を暗号資産に投資しないということです。

なぜなら、暗号資産は価格変動が大きく、大きな損失を出してしまうケースもあるためです。特に、暗号資産初心者の方は、必ず余剰資金での投資を心がけましょう。

2段階認証設定

“二段階認証”
また、Google Authenticatorなどを用いた2段階認証設定は、セキュリティを高めるためにも必ず行う必要があります。

2段階認証は、暗号資産の取引所が自動で行ってくれるものではなく、暗号資産取引を始める前に自身で設定するものです。Coincheckに登録をした後には、必ず2段階認証設定を行いましょう。

レバレッジ取引

レバレッジ取引とは、自身が口座に入れている以上の金額の取引が可能なことを指します。

まだ暗号資産の取引に慣れていない初心者の方の場合は、通常の取引に慣れたのちに、レバレッジ取引は行うようにしましょう。

※Coincheckでは、2020年3月13日をもちまして、レバレッジ取引のサービス提供を終了いたしました。

Coincheckの口座開設の方法

※Androidの方はこちらの動画をご覧ください。

Coincheckで口座を開設するためには、まずパスポートや運転免許証などの本人確認書類を用意します。

はじめに、Coincheckのサイトへアクセスし、メールアドレス・パスワードの入力をして登録をします。

Coincheckのアカウント登録はこちら

その後、Coincheckから届いたメールを確認し、文面にあるURLをクリックしてアクセスします。

「ログイン」から「取引アカウント」をクリックし、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力します。ログインすると、取引アカウントのホームページが開くようになります。

また、登録が完了した後は、本人確認と各種重要事項における承認を済ませます。本人確認手続きがすべて完了することで、Coincheckにおけるすべてのサービスが利用できるようになります。

なお、本人確認書類の提出や必要情報などを入力するのは、比較的短い時間で完了しますが、本人確認書類の確認は、数日ほどかかるケースもあります。

その後、本人確認書類の確認が完了すると、自宅に住所確認のハガキが届きますので、そちらで本人確認手続きは完了です。

詳しくはこちら:暗号資産の取引所・販売所で口座開設するまでの流れ

初心者にとって使いやすいCoincheck

口座開設
Coincheckは取引の画面などがシンプルで見やすく、初心者でも簡単に取引ができることが特徴です。

暗号資産の値動きなどの画面が見やすく操作しやすいため、暗号資産の取引に慣れていない方でも直観的に操作できることで定評があります。

暗号資産の売買は、平日や土日でも関係なく、24時間いつでも可能です。そのため、日中は忙しく働いている人であっても、時間と場所を選ばずに暗号資産の取引は可能です。

これから暗号資産の取引を始める上で、どの暗号資産の取引所を利用すれば良いのか検討されている方は、Coincheckの利用を検討してみてください。