コインチェックアプリの使い方(iOS・Android)

スマートフォンで手軽に暗号資産の取引がしたい

簡単な操作で暗号資産の売買や送金ができるアプリがほしい

Coincheckが提供する暗号資産取引アプリ「コインチェックアプリ」は、このような希望を持っている方に最適なアプリです。

コインチェックアプリは見やすい画面とシンプルな操作性が魅力の、暗号資産初心者の方におすすめのアプリです。2段階認証やロック画面などの機能も実装しており、セキュリティ対策も万全なので、「スマホで仮想通貨の取引をするのは危なそう…」と思っている方も安心してご利用いただけます。

この記事では、コインチェックアプリのご利用を検討されている方や、すでにご使用いただいている方に向けて、以下の内容についてご紹介していきます。

この記事でわかること

コインチェックアプリのダウンロード方法(Android・iOS)

コインチェックアプリ

Coincheckのアプリを利用するにあたっては、アプリのダウンロードが必要です。
コインチェックアプリには、Android(アンドロイド)とiPhone用のiOS(アイオーエス)の2種類があります。

アプリは以下のボタンから無料でダウンロードすることができます。まだ入手していない方は、ぜひダウンロードしてみてください。

ダウンロード数、5年連続「国内No.1」を獲得

hoge

Coincheckでは、2019年から5年連続で年間ダウンロード数「国内No.1(※)」を獲得している「コインチェックアプリ」を提供しています。

(※)対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak

コインチェックアプリで会員登録(口座開設)する方法

※Androidの方はこちらの動画をご覧ください。

Coincheckで暗号資産(仮想通貨)の購入や売却、さらに他のユーザーへ送金するには、アカウント作成を行い、口座を開設する必要があります。

口座開設は、コインチェックアプリまたはパソコンのブラウザから行うことができます。

口座開設の詳しいやり方は、以下の記事をご覧ください。

コインチェックアプリの機能一覧(iOS・Android)

コインチェックアプリ

コインチェックアプリには、主に次のような機能があります。

  • チャート機能
  • 暗号資産の購入・売却
  • 暗号資産の送金
  • 取引履歴の閲覧
  • 価格アラート・朝イチ通知
  • セキュリティ機能(2段階認証、画面ロック)

それぞれどのような機能なのか、順番に見ていきましょう。

チャート機能

チャート

アプリを開くとまず、Coincheckで取り扱っている全通貨のチャート一覧と価格が表示されます。

気になる通貨をタップすると、詳細なチャートが表示されます。こちらでは、特定の暗号資産の現在の価格とこれまでの価格推移を確認することができます。

ラインチャートとローソク足チャート

コインチェックアプリ(iOS)

また、チャート画面にはいくつか種類があります。チャートの表示に関しては「ラインチャート」と「ローソク足チャート」を選ぶことが可能です。

ラインチャートは、名前の通り価格の推移が線で表現されたものとなっています。ローソク足チャートは、株式やFX市場などで利用される人気のあるチャートの1つです。

ローソク足チャートはラインチャートよりも情報量が多いですが、使い方のコツを覚える必要がありますので、初心者はラインチャートで価格を確認する方が良いでしょう。

チャートが確認できる暗号資産の種類

コインチェックアプリでは、Coincheckで取り扱っている15種類以上の暗号資産のチャートを確認することができます。具体的には、ビットコイン(BTC)をはじめとする以下のような通貨のチャートを確認できます。

イーサリアム(ETH)・イーサリアムクラシック(ETC)・リスク(LSK)・リップル(XRP)・ネム(XEM)・ライトコイン(LTC)・ビットコインキャッシュ(BCH)・モナコイン(MONA)・ステラルーメン(XLM)・クアンタム(QTUM)・ベーシックアテンショントークン(BAT)・アイオーエスティー(IOST)・エンジンコイン(ENJ)など。

暗号資産の購入・売却

コインチェックアプリ(iOS)

コインチェックアプリでは、特定の暗号資産の購入・売却も可能です。移動中などでパソコンが近くになくても、スマホで手軽に暗号資産の取引が行えるのはアプリならではの特長と言えるでしょう。

ただし、コインチェックアプリで取引できるのは「販売所」のみとなります。Coincheckの「取引所」で通貨を売買するには、ブラウザからログインする必要があるのでご注意ください。

具体的な購入方法については、後述の「コインチェックアプリでの暗号資産の購入方法(iOS・Android)」で詳しくご紹介します。

暗号資産の送金

コインチェックアプリでは、保有している通貨を他のウォレットのアドレスに送金することも可能です。

詳しい送金方法は、後述の「コインチェックアプリからの暗号資産の送金方法(iOS・Android)」をご覧ください。

取引履歴の閲覧

コインチェックアプリでは、過去の取引履歴を閲覧することが可能です。取引履歴は、画面下メニューの「取引履歴」をタップすると確認することができます。

価格アラート・朝イチ通知

「価格アラート」とは、指定した通貨が設定した価格に到達した際に通知を受け取れる機能です。

価格アラート

価格アラートは金額を指定する以外にも、変動率で設定することができます。

価格アラート

※価格アラートの設定方法はこちら

「朝イチ通知」とは、アプリ上で設定をONにすると以下の通知を受け取れる機能です。

  • 通貨の上昇下落に関する通知
  • 通貨の値動きに関する毎朝07:00の通知
  • 新サービスやアプリ新機能などのリリース

※朝イチ通知の設定方法はこちら

セキュリティ機能(2段階認証、画面ロック)

コインチェックアプリは、2段階認証画面ロックなどの機能も実装しています。

2段階認証とは、専用のアプリを使うことでセキュリティを強化し、利用者以外が不正にアクセスするのを防ぐ仕組みです。一方の画面ロックは、アプリ起動時に「指紋(顔)認証」もしくは「パスコード」によりロックをかけることができる機能です。

大事な資産を扱うアプリですので、セキュリティ設定をきちんとすることで安心して利用できるのも魅力的です。

画面ロックは、画面下メニュー「アカウント」から「設定」を選択し、「画面ロック設定」をタップすることで設定することができます。

2段階認証の詳しい設定方法については、以下をご覧ください。

iOSアプリ:2段階認証の設定方法

Androidアプリ:2段階認証の設定方法

コインチェックアプリへの入金方法(iOS・Android)

コインチェックアプリ(Android)

暗号資産を購入するには、暗号資産取引所に日本円を入金する必要があります。
コインチェックには、銀行振込・コンビニ入金・クイック入金の3種類の入金方法があります。アプリを通じて入金する方法は、以下の通りです。

(1)画面下「ウォレット」をタップし(画像①)、「日本円」を選択します(画像②)。

入金方法

(2)「入金」をタップします。

入金方法

(3)3つの入金方法(銀行入金、コンビニ入金、クイック入金)から希望するものを選び、手続きを行います。

入金方法

各入金方法の詳細については、以下の記事をご覧ください。

コインチェックアプリでの暗号資産の購入方法(iOS・Android)

コインチェックアプリ(Android)

続いて、コインチェックアプリで暗号資産を購入する方法をご紹介します。

(1)画面下「販売所」をタップして(画像①)、購入したい暗号資産を選びます(画像②)。ここではビットコインを選択します。

購入方法

(2)「購入」をタップします。

購入方法

(3)購入したい金額を入力し、「日本円でビットコインを購入」をタップします。以上でビットコインの購入は完了です。

購入方法

コインチェックアプリからの暗号資産の送金方法(iOS・Android)

コインチェックアプリ

コインチェックアプリでは、ビットコイン(BTC)をはじめとする暗号資産の送金も可能です。アプリを利用したビットコインの送金方法は、以下の通りです。

※当社にマルチチェーン対応通貨(ETH/BAT/ENJ/SAND/FNCT/CHZ/LINK)を入金・送金される場合は、Ethereumネットワーク上のERC20をご利用ください。異なるネットワークから送られた場合は通貨が失われる可能性がありますのでご注意ください。

詳しくはこちらをご参照ください。

(1)アプリを起動後、画面下メニュー「ウォレット」をタップし、通貨名(BTC)をタップします

送金方法

(2)「BTC残高」画面の「送金」をタップします。

送金方法

(3)「送金先を選択」画面より、希望される送金先をタップします

送金方法

(4)送金先の情報が表示されるので、間違いがないか確認し「次へ」をタップします

送金方法

(5)「送金目的」(今回の送金の目的)「送金額」入力欄に送金する金額(数量)を入力し、「確認する」を押下します

送金方法

(6)利用規約を含め記載事項にご同意いただけるなら、「下記事項に同意する」(以下画像内赤枠)のボタンを押下し、「認証して送金する」をタップします

送金方法

(7)「➀ 認証アプリを起動」のボタンをタップし、設定に利用した認証アプリを起動してください。認証アプリに表示される6桁のパスコードを「② 6桁の認証コードを入力」の欄に入力します

送金方法

画面に「送金申請が完了しました」と表示され、取引履歴上に履歴が表示されたら、送金申請完了です。

参考:アプリ:ビットコインを送金する方法

また、Coincheckではサービスの利便性向上を目的として、暗号資産の送金画面における「送金先リスト」機能を提供しています。

暗号資産の送金時に「送金先リスト」へ「送金目的」以外の送金先情報(送金先サービス名・受取人氏名等)を登録(※1)することが可能となります。そのため、一度情報を登録いただくと、過去送金したことがある送金先へは「送金目的」のみの入力で送金が可能(※2)となります。

※1 「送金先リスト」に登録する送金先情報はいつでも登録し直すことが可能です

※2 暗号資産の送金時には、「送金先リスト」に登録されている送金先情報が最新且つ正確であることをご確認ください

送金画面の「追加/編集」→「送金先リスト」画面の「新規追加」をクリック

送金方法

「送金先を追加」画面で必要事項を記入し、「追加する」をクリック

送金方法

参考:Coincheck、送金画面における「送金先リスト」の機能を拡充!

コインチェックアプリの使い方のまとめ(iOS・Android)

コインチェックの取り扱い通貨

Coincheckのアプリは、使いやすいという評判があります。余計な機能を付けるよりもシンプルな操作性を追求しているためです。

誰でも簡単に操作ができるため、初心者にも使いやすいアプリになっています。シンプルながらも、2種類のチャート画面を見比べることができたり、直接送金操作ができたり、機能面も充実しています。

「仮想通貨って難しそう…」と思っている人にこそ利用しやすいアプリですので、「これから仮想通貨取引をはじめよう」と考えている方は、ぜひ一度アプリストアでチェックしてみてください。