デイトレするならどこがいい?Coincheck(コインチェック)がおすすめの理由

2017年から2018年にかけて、仮想通貨の価格は大きく上昇しました。その後の暴落を受けて、一時は仮想通貨取引と距離を置く動きが見られました。

ですが、その後再び仮想通貨取引が見直されており、例えば値動きが大きな仮想通貨の特徴を生かしたデイトレードなどは注目されています。

この記事ではデイトレードのメリットやデイトレードする際のポイント、そしてデイトレードをするなら仮想通貨の取引所はCoincheckを利用するといいことについて、その理由を紹介していきます。

執筆Coincheck Column編集部

Coincheck Column編集部は仮想通貨の取引経験者やブロックチェーンの知見に深いメンバーで構成されています。これから仮想通貨を始める方々に「仮想通貨について正しく理解していただき安心して取引できる」ことを目的に執筆しています。/ 運営元:コインチェック株式会社

仮想通貨のデイトレードとは?

仮想通貨トレード
デイトレードとは1日の間に何度もトレードを繰り返す投資スタイルのことです。

デイトレードのように期間を区切った投資スタイルとしては、例えば数週間ほどの期間で投資するスイングトレードや、数年単位で保有する長期のスタイルなどがあります。

短期の取引では、数秒から数分単位でトレードするスキャルピング、数分から数時間単位でトレードするデイトレードがあります。

長期保有の場合は、投資対象となる商品の性質や本質的価値などを重視する一方、デイトレードなどの短期的な取引では、チャートなどのテクニックを重視するという違いがあります。

なお、デイトレードは株式投資やFX(外国為替証拠金取引)ではおなじみの投資手法です。仮想通貨でデイトレードをする場合は、「1日の出来高が多いこと」や「1日の値幅が大きいこと」などがポイントとなります。

仮想通貨デイトレードのメリット

デイトレード
仮想通貨でデイトレードするメリットには、例えば下記が挙げられます。

1. 値動きが大きい

仮想通貨は値動きが大きいため、うまくタイミングをとらえることができれば、短期間で多くの利益を出すことができます。

2. 取引可能な時間が長い

また、仮想通貨の売買は、取引所のシステムメンテナンスなどの時間をのぞいて、原則24時間365日可能です。

土日にも取引ができますので、このように取引機会が多いことはメリットと言えるでしょう。

3. 取引手数料が安い

取引所によっては取引手数料が無料であったり、株式投資などよりも手数料が低かったりします。このような手数料の低さも、仮想通貨がデイトレードに向いている理由となるでしょう。

一般的に、トレード回数が増えれば増えるほど手数料の負担が重くなります。デイトレードは1日に何度も取引をして、小さな利益を積み重ねていくトレードの手法です。

短期のトレードできちんと利益を残すには、手数料負担をいかに抑えるかも課題になってきます。取引所によっては手数料がかからないか、限りなく低い仮想通貨は、デイトレードに向いているともいえるでしょう。

仮想通貨デイトレードのデメリット

デメリット
仮想通貨のデイトレードに伴うデメリットには、例えば次の3つが挙げられます。

1. 大きく損失を出す可能性がある

1つ目は、大きく儲けることができる可能性がある反面、大きく損失を出してしまう可能性もあることです。

仮想通貨は価格の変動が大きいため、タイミングを見誤ると資金を大きく失うこともあります。

2. 時間の使い方が難しい

2つ目は、仮想通貨のデイトレードは、時間の使い方が難しいことが挙げられます。

仮想通貨は原則24時間365日取引ができるため、自分で取引をやめるタイミングなどを決める必要があります。

仮想通貨のデイトレードをしている人の中には、一日中パソコンやスマートフォンに向き合い、スマホ依存症になってしまう人もいるといわれています。

のめり込みすぎるとトレード以外のことは何もできないという状況になってしまいかねませんので、意識して休息とのバランスをとるようにすることが大切です。

3. 体力的にも精神的にも消耗してしまう可能性がある

3つ目は、仮想通貨は価格変動が激しいため体力的にも精神的にも消耗してしまう可能性があることが挙げられます。

相場はニュースなどの影響も受けやすく、予想もつかないことが発生する場合があります。自分のコントロールが及ばないもので一喜一憂してしまうと、体力的にも精神的にもつらくなってしまいます。

そのため、デイトレードをする場合は、トレード手法だけでなくメンタルのコントロールも重要になってきます。

デイトレードしやすい仮想通貨やポイントは?

アルトコイン
デイトレードしやすい仮想通貨の条件は「1日の取引量が多い」ことや、「1日の値動きの幅が大きい」ことなどが挙げられます。

そのような条件に合致するのは、仮想通貨の中では例えばビットコインがあげられます。

また、仮想通貨のデイトレードを成功させるにはどのようなポイントがあるのでしょうか。例えば下記のようなポイントが挙げられます。

1. ビットコイン(BTC)の値動きをみる

1つ目のポイントは、ビットコインの値動きを見ることです。

過去からのチャートの推移などを確認し、相場がアップトレンドなのかダウントレンドなのかを見極めます。また、ビットコインの直近の出来高を見れば、活発に売買されているかどうかをチェックすることもできます。

2. 仮想通貨関連のニュースを確認する

2つ目のポイントは、大きなイベントやニュースがないかをチェックすることです。

例えば仮想通貨のハードフォークや、取引所の上場停止のニュースなどは、仮想通貨の価格に大きな影響を与えます。運任せではなく、ある程度の計画性を持ってトレードするには、日頃の情報収集が大切です。

Coincheckでデイトレードする方法

Coincheckでは、コインチェックアプリや、ビットコイン販売所の「コイン購入」から、初心者でも簡単にすぐにビットコインを購入できます。

ただし、デイトレードの場合は、PC画面またはスマートフォンのブラウザから、「取引所」を利用するのも良いでしょう。Coincheckの取引所では、ビットコインの取引手数料が無料(2018年12月時点)となっているからです。また、取引所での取引には「トレードビュー」を活用することもできます。

Coincheckのトレードビューでは、買い注文と売り注文の板を確認できたり、ビットコインのローソク足チャートを確認することができたりします。トレードビューを活用し、その時点でのビットコインのレートを確認しながら、指値注文でデイトレードに挑戦することも可能です。

Coincheckがおすすめの理由

コインチェックの取り扱い通貨
それでは、一体なぜCoincheckはデイトレードにもおすすめできるのでしょうか。

1. 手数料

1つ目は、Coincheckのビットコイン取引所では、取引手数料が無料だからです(2018年12月時点)。そのため、ビットコインのトレードを何度行っても取引手数料はかかりません。

デイトレードのように1回の取引で大きな利益を見込むのが難しい取引方法では、手数料を抑えることが、利益を上げるためのポイントになります。

その点、Coincheckの取引所では手数料を気にすることなくトレードできるので、デイトレードに向いているといえるのです。

2. 使いやすさ

2つ目は、使いやすさです。Coincheckの容易に操作できる分かりやすいデザインは、初心者から上級者まで多くのユーザーから評価を得ています。

特にデイトレードでは一瞬の判断や操作のミスが損益に結びついてしまいますので、操作がしやすいことは非常に大切です。

3. レバレッジ取引

※Coincheckでは、2020年3月13日をもちまして、レバレッジ取引のサービス提供を終了いたしました。

レバレッジ取引とは、手持ちの資金よりも大きな金額の取引をすることです。レバレッジ取引では、売り注文から入ることもできます。

通常の取引(現物取引)では、安いときに買って高く売るという手法をとることになりますが、売り注文から入ることができれば、価格の下落時にも利益を上げることができるのです。

まずはCoincheckで口座開設

Coincheckでデイトレードするためには、取引用の口座開設が必要です。

Coincheckでは以下の2ステップでかんたんに口座開設ができます。

  • 1.アカウント作成をする
  • 2.本人確認を行う

口座開設はスマートフォンのアプリまたはパソコンのブラウザから行うことができます。口座開設のやり方については、以下の記事で詳しく解説しています。口座開設をご検討の方は、ぜひご覧ください。

自分にあった投資スタイルを選ぼう!

値動きの大きな仮想通貨はデイトレードに向いているともいえます。
短期に取引を繰り返すため、うまくいけば短期間で資産を大きく増やすことができるのも魅力です。

しかし、デイトレードはトレード時は常に値動きを監視している必要があるため、会社に勤めながら平日にデイトレードをするのは簡単ではないでしょう。

ただし、仮想通貨であれば土日にも取引をすることができ、500円などの少額から取引が可能です。

仮想通貨に投入できる資金量や自由になる時間なども考慮しながら、自分にあった投資スタイルを選び、仮想通貨の取引を始めてみるのが良いでしょう。