暗号資産の漫画【第8話】ブロックチェーンとは?

実はビットコインの送金が完了するまでに、時間がかかることがあります

これは送金したい人がたくさんいると、送金処理が混雑して取引の承認に時間がかかるからです

ビットコインを送金しようとすると、多くの送金リクエストが一つの『ブロック』に集められます。そして約10分ごとに、世界中のマイナー(採掘者)がまとめてリクエストを承認します。

この承認されたブロックが連なって一本のチェーンになっているのが、『ブロックチェーン(分散型台帳技術)』なのです

ビットコインの仕組みを支えているのは、このブロックチェーンの技術なのです。

【第8話】ブロックチェーンとは?

【第8話】ブロックチェーンとは?

ビットコインってアプリで気軽に送れるんだね。サトシ、昨日食器洗ってくれたからご褒美にビットコイン送金したげる!はいはいありがとう

えーまだ届いてないのぉ?もしかして私何か間違えた??まあ落ち着いて、ビットコインの取引は時間がかかることもあるから

どれどれ、ゆうちゃんの取引はまだ承認されてないみたいだよ。承認されてないってどうゆうこと?

ビットコインのシステムではねまず、いくつかの送金リクエストを一つのブロックに集めるんだ。そして約10分ごとに、世界中のマイナー(採掘者)たちがまとめて承認するんだよ。送金が承認されると送金が完了ってわけ。

ここで承認されたブロックはそれまでの承認済ブロックの最後尾に追加される。この連なりはビットコインの誕生からずーっと続いてきていて1本のチェーン(鎖)になっているんだ

これがブロックチェーンさ!聞いたことある!一度チェーンに繋がれたブロックは、後から入れ替えることができない仕組みだよ。

送金したい人がいっぱいいると承認処理が混み合うから時間がかかることもあるんだよね。あ、いつの間にか送金完了してる。

ブロックチェーンはどこかのサーバーで管理されているんじゃんなくて世界中のコンピューターそれぞれがこれまでの全取引のデータ「台帳」を持っているんだ。だから。どこかで一つのコンピューターが攻撃されても、全てのデータを改ざんされる心配がないんだよ。

ブロックチェーンは分散型で管理運営される取引記録の一覧表とも言うことができるね。ビットコインはこのブロックチェーンの技術によって支えられているのさ。

出典:Coincheckjp

第7話はこちら

第9話はこちら