ビットコイン(Bitcoin/BTC)と為替の関連性は?どんな影響がある?

ビットコイン(BTC)を始めとする仮想通貨は、価格変動が激しく投資対象としても人気があります。そんな仮想通貨を取引したいと考えている初心者にとって、始める際に理解しておきたいポイントがいくつかあります。

例えば、同じく投資で人気のある為替やFXなどについても理解しておくと、いざという場面で役立つことがあるでしょう。

そこで今回は、仮想通貨を賢く取引するために、ビットコイン(BTC)と為替の関連性と、知っておきたいポイントなどについて詳しくご紹介します。

ビットコイン(Bitcoin/BTC)ってどういうもの?

仮想通貨の代表ともいえるビットコイン(BTC)は、世界で初めて誕生した仮想通貨です。ビットコイン(BTC)の特徴として、例えば以下が挙げられます。

1. 法定通貨ではない

1つ目が「法定通貨ではない」点です。ビットコイン(BTC)は仮想通貨の一種のため、円やドルのような法定通貨のように、目に見える形では存在しません。

しかし、きちんと通貨単位があり、ネット上で取引がされています。常に変動するレートの中で、仮想通貨の取引所などで法定通貨との換金も可能となっています。

2. ブロックチェーン技術に支えられている

2つ目が「ブロックチェーン技術に支えられている」点です。ビットコイン(BTC)などの仮想通貨と切っても切れない関係なのが、ブロックチェーン技術です。

ブロックチェーン技術は分散型台帳技術とも呼ばれ、不正がしにくく、管理者不在で取引履歴などを記録できる仕組みのことです。

仮想通貨だけでなく、多くの業界で採用されつつある革新的な技術といえます。そんな技術によって、ビットコイン(BTC)の仕組みは支えられています。

3. 中央に管理者がいない

3つ目が「中央に管理者がいない」点です。法定通貨はそれぞれの国が管理していますが、ビットコイン(BTC)の場合は中央に管理者が存在しません。

ビットコイン(BTC)の取引は全てインターネット上に公開されており、ユーザー同士で互いに確認できる形となっています。

そのため取引の透明性が高く、ブロックチェーン技術によって改ざんなどもしにくいという特徴を持ちます。

4. 発行上限がある

4つ目が「発行上限」がある点です。

ビットコイン(BTC)の発行上限枚数は2100万枚とすでに決められており、不正が起きないようプログラムされています。

新規のビットコイン(BTC)の発行は、マイニングと呼ばれる採掘作業によって行われ、このマイニングによってビットコイン(BTC)の残りの枚数は日々減っていっています。

詳しくはこちら:ビットコイン(Bitcoin/BTC)とは何か?初心者にも分かりやすく解説

ビットコイン(Bitcoin/BTC)取引の口座開設から購入方法についてはこちら

為替ってどういうもの?

為替
為替とは、銀行振込など現金以外の方法によって、金銭を決済する方法のことを言います。

国内で行われる為替取引のことを内国為替と言い、国境を超えて異なる通貨間で行われる取引のことを外国為替と言います。

例えば、海外旅行をするときや、世界経済を考えるときに、1ドルいくらというような数値を目にする機会があるかと思います。まさにそういった通貨の関係性を為替といいます。

為替は、それぞれの通貨に対する需要によって変動します。たとえば、円とドルの為替で考えるなら、円を買いたいと思う人が多いと円高ドル安に変動していきます。

FXとは?

FX
為替を投資対象とするものに「FX」があります。FXとは、外国為替証拠金取引といい、為替の差益を狙って行う投資のことです。

一般的な投資は、安いときに買って高いときに売ることで利益を得ますが、FXでは売り注文といって、その逆でも利益を得ることができます。

また、FXではレバレッジ取引が可能です。レバレッジ取引とは、少ない証拠金で多くの資金を動かすことができる取引方法です。

FX業者によっては、最大25倍ものレバレッジをきかせて取引をすることが可能です。

ビットコイン(Bitcoin/BTC)とFXの違い

ビットコイン(BTC)
ビットコイン(BTC)とFXの主な違いとして、例えば以下の4つが挙げられます。

1. 取引可能な時間が異なる

1つ目が「取引可能な時間が異なる」点です。

FXは原則として平日のみ取引できます。一方、ビットコイン(BTC)などの仮想通貨は、取引所のメンテナンス時間以外は、原則24時間365日取引が可能となっています。

そのため、土日に取引をしたい方などには、ビットコイン(BTC)の取引は向いています。

2. 変動率が異なる

2つ目が「変動率が異なる」点です。

FXは各国の通貨レートを使って行う投資で、大きくても1日数%程度の変動率であることが多いです。

一方で、ビットコイン(BTC)は1日に10%以上の値動きをすることがこれまでも何度もありました。そのため、ビットコイン(BTC)の方が変動率は高いといえます。

3. FXはスワップポイントで利益が得られる

3つ目が「FXはスワップポイントで利益が得られる」点です。

FXは、通貨ペアによっては、日々スワップポイントと呼ばれる、2国間の金利差から得られる利益がもらえます。

少額ではあるものの、ポジションを保有しているだけで、スワップポイントで利益を積み重ねることができます。

一方、ビットコイン(BTC)は価格変動での利益のみで、保有し続けることによる収益は基本的にはありません。

4. 税金が異なる

4つ目が「税金が異なる」点です。

FXは申告分離課税が適応されるため、税率は20.315%(所得税15.315%+住民税5% ※所得税に復興特別税を含む)と定められています。

一方で、ビットコイン(BTC)で得られた利益は、今のところ雑所得に分類され、総合課税が適応されます。ほかの収入と合算しての課税なので、所得が高い人ほど多くの税金がかる仕組みとなっています。

※税金に関する詳細につきましては、管轄の税務署や税理士等にお訊ねいただくか、または国税庁タックスアンサーをご参照ください。

ビットコイン(Bitcoin/BTC)取引の口座開設から購入方法を解説はこちら

ビットコイン(Bitcoin/BTC)の価値が変動する理由

ビットコイン(BTC)の価格変動
ビットコイン(BTC)の価格が変動する理由にはいくつかありますが、基本的な考え方は、需要と供給のバランスです。

ビットコイン(BTC)を欲しいと思う人が増えるほど、価格は上昇する仕組みです。例えば、ビットコイン(BTC)を使った技術を大手企業が採用するなどすれば、需要は増えて価格が上がることもあるでしょう。

一方で、取引所がハッキングされるなど悪いニュースがあると、ビットコイン(BTC)を手放す人が増えて、価格が下がります。

ほかにも、各国の規制、ビットコイン開発者コミュニティの動向、国家の法定通貨危機などによっても価格が大きく変動することがあります。

ビットコイン(BTC)の価格が気になる場合は、常にそういったニュースに敏感になることが大切です。

為替がビットコイン(Bitcoin/BTC)に与える影響

ビットコイン(BTC)
為替とビットコイン(BTC)は一見関係ないように見えますが、ビットコイン(BTC)の価格に為替の影響が決してないとは言い切れません。

例えば、法定通貨の価値が下がることによって、ビットコイン(BTC)の価値が上がる可能性はあります。

過去のキプロスの通貨危機のときは、ビットコイン(BTC)が法定通貨の資産を逃がす目的で買われたこともあり、今後もそのようなことがないとはいえません。

このように為替とビットコイン(BTC)の価格は無関係とは言い切れませんので、価格変動に備えた情報収集を心がけましょう。

他の仮想通貨にも為替との連動はあるのか?

アルトコイン
為替とビットコイン(BTC)が連動する理由として考えられる一つに、法定通貨の危機があったときに資金が流入することが挙げられます。多くの人は、持っている資産が無価値になる前に、安全な通貨に逃げる傾向があるためです。

それではビットコイン(BTC)以外の仮想通貨であるアルトコインにも、為替の影響はあるのでしょうか。アルトコインは、時価総額がいずれもビットコイン(BTC)より小さく、ビットコイン(BTC)ほどは流動性も高くありません。

そのため、仮に法定通貨に危機があったとしても、いきなりアルトコインに逃げるという可能性は、今のところ低いのではないかと考えられています。なぜなら、法定通貨に危機があったとき、はじめに資金が流入するのはビットコイン(BTC)だと考えられるためです。

アルトコインに資金に流入する場合でも、まずはビットコイン(BTC)に先に流れてくると考えられるので、アルトコインへの為替の影響はそこまで大きくないといえるでしょう。

ビットコイン(Bitcoin/BTC)とゴールドに関連性はあるのか?

ゴールド
世界的な資産として古くから多くの人に愛されている金(ゴールド)にも、仮想通貨との関連性が見出せます。共通点として挙げられるのが「法定通貨と反比例しやすい」点、「リスクヘッジとしての需要が高い」点です。

金も仮想通貨と同じく、法定通貨の危機に備えて保有する人が多いです。法定通貨の状況によっては価格の変動が激しくなることもあり、金と仮想通貨は似たような値動きをすると考えられることもあります。

金の価格変動にも注視することで、ビットコイン(BTC)の価格を予想するのに役立つ場面があるかもしれません。

値動きを予想したいなら為替の状況もチェック

ビットコイン(BTC)の値動きをより正確に予想したいのであれば、一つの材料として為替の値動きも把握することが大切です。

ビットコイン(BTC)は、法定通貨に代わる国境のない通貨として見なされることもあるため、法定通貨の危機には買われる傾向にあります。同じく、法定通貨の代用として捉えられている金も、仮想通貨の動向を知るのに役立つことでしょう。

金や為替は法定通貨の状況を表す指標ともいえるので、仮想通貨を売買するうえでも重要です。仮想通貨の取引を有利に進めていくためにも、為替のチェックも取り入れてみてはいかがでしょうか。