暗号資産の積立投資はイーサリアムがおすすめ!? 積立推移を調べてみると元本が3年で〇倍に!!

暗号資産(仮想通貨)の積立サービスを開始する際

「どの通貨を選んだらいいのかよく分からない…」

そんな風に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方を対象に、イーサリアム(ETH)の過去の積立推移を調べてみました。積立投資を始めるうえで参考になれば幸いです。

そもそも暗号資産の積立投資とは?

積立投資

暗号資産の積立とは、貴金属の積立や投資信託の積立のように、毎月一定額の金額を希望の金額になるまで積み立てることです。

例えば自分の銀行口座から毎月一定の金額が自動的に引き落とされる場合、買付けのタイミングを見計らったり、毎月振込みをするといった煩わしさはありません。

暗号資産積立は暗号資産の価格が高いときは少なく、価格が安いときは多く買うことになるため、リスクを分散しながら長期的な投資をしたい方に向いています。

暗号資産の積立は、毎月一定金額の暗号資産を定期購入するイメージに近いでしょう。

暗号資産の積立はドル・コスト平均法を採用

暗号資産のコイン積立に採用されている投資の手法は「ドル・コスト平均法」と呼ばれるものです。

相場の値動きに関係なく、毎月一定の金額内で購入できる量を買い付けていくため、暗号資産の価格が上がったときは高値掴みを避けることができ、価格が下がったときは安く多くの量を買い付けることができます。

短期間で高いリターンを得ることのできる投資方法ではありませんが、長期的にコツコツと積立をすることで、利益の出るタイミングを待つことができるのが強みです。

結果として、堅実にしっかりと資産を形成できる可能性があります。

イーサリアム(ETH)の積立推移!3年間で元本が約1.6倍に!!

イーサリアム 積立投資

暗号資産取引所のコインチェックが提供する暗号資産の積立サービス「Coincheckつみたて」は「BTC」「ETH」「ETC」「LSK」「XRP」「XEM」「LTC」「BCH」「MONA」「XLM」「QTUM」「BAT」「IOST」「ENJ」「SAND」「DOT」「CHZ」「LINK」「MKR」を含む26種類以上の暗号資産から選択することができます。

今回はその中から、イーサリアムの過去の積立推移を調べてみました。

上掲した図を参考にすると、2017年11月からイーサリアムを3年間1万円ずつ積み立てた場合、2020年10月時点で578,042円に達しています。

元本360,000円に対し、3年で約1.6倍、218,042円の利益を上げた計算になります。次にビットコインの同期間の積立推移を見てみましょう。

イーサリアム 積立投資

ビットコインもイーサリアム同様の期間2017年11月から3年間1万円ずつ積み立てた場合、2020年10月時点で552,673円に達しています。こちらも元本に対し約19万円(収益率約53.5%)の利益を出していますが、イーサリアムと比べると、約3万円分の差が付きました。

ご覧いただいたように、イーサリアム、ビットコイン共に、元本を貯金した場合に比べ、積立投資を行った場合の方が利益を上げることが分かりました。しかしあくまでも過去のデータのため、今後も同じように利益を上げられるとは限りません。

イーサリアムの購入、積立投資を検討している方は、今後の最新情報をチェックすることをおすすめします。

Coincheck2つの暗号資産積立プラン

暗号資産の積立サービス「Coincheckつみたて」には「月イチつみたてプラン」「毎日つみたてプラン」の2つのプランが存在します。
それぞれ特徴が異なるため、以下で簡単に説明します。

1.月イチつみたてプラン

プラン名どおり、月に一度自分で選択した金額が自動で積み立てされるプランです。上記表のとおり、毎月10,000円から1,000,000円の範囲内で金額を指定することができます。

また積み立てる通貨は「BTC」「ETH」「ETC」「LSK」「XRP」「XEM」「LTC」「BCH」「MONA」「XLM」「QTUM」「BAT」「IOST」「ENJ」「SAND」「DOT」「CHZ」「LINK」「MKR」などを含む26種類以上の暗号資産から選択することができます。

2.毎日つみたてプラン

2020年3月よりプランに追加された「毎日つみたてプラン」。

事前にひと月分の金額を指定し、該当月の日数で割った金額を自動で毎日積み立てていきます。

月イチつみたてプランに比べ投資回数が多いため、相場変動を受けにくく、損益の幅を抑制できます。よりリスクヘッジされたプランと言えます。

イーサリアム(ETH)で積立投資をする方法

積立投資

ここではCoincheckつみたてでイーサリアムの積立投資を始める方法を解説します!

Coincheckにアカウント登録

Coincheckで暗号資産の積立サービスを始めるためには、まずはCoincheckにアカウントを登録する必要があります。
既に登録がお済の方は、次の項目からご覧ください。

Coincheckでは、以下の2ステップで簡単に口座開設ができます。

  • 1.アカウント作成をする
  • 2.本人確認を行う

口座開設はスマートフォンのアプリまたはパソコンのブラウザから行うことができます。口座開設のやり方については、以下の記事で詳しく解説しています。

また「Coincheckの無料登録」ボタンからも簡単にアカウントを作ることができます。

引き落とし口座の設定方法

まずは「アカウント」→「Coincheckつみたて」をタップしましょう

積立投資

次に引き落とし口座に設定する銀行口座を設定します。金融機関の種類を選んだら、金融機関名、口座情報の入力と順に進んでいきます。

積立投資

全ての情報を入力したら次は金融機関側のサイトで口座振替申し込みを行います。各種金融機関の指示に沿って登録を進めてください。

口座振替の申し込みのあとは、積立の設定を行います。

積立設定の方法

積立投資

画面右上「積立金額の変更」から設定を行います。

①つみたてプラン、②積立する通貨、③積立金額 を設定し申請しましょう。

積立投資

積立投資

積立投資

イーサリアムでの積立をご希望の方は、こちらの画面でイーサリアムのチェックを入れてください。
以上で設定完了です。

イーサリアム(ETH)で暗号資産の投資をしてみよう

コイン積立

積立方式での投資は、投資リスクを分散してくれるメリットがあります。

暗号資産の初心者や、トレード時間を捻出できない忙しい人にとって、積立は相性のよい投資方法です。

また、合わせてCoincheckの貸暗号資産サービスを利用すれば、最大年率5%で暗号資産を増やしていくこともできます。

ビットコインだけでなく、イーサリアムリップル(XRP)などのアルトコインも対象となっているため、長期保有予定の暗号資産の運用先としては、魅力に感じる人も多いのではないでしょうか。