ミレニアル世代が語る仮想通貨の魅力とは?〜ユーザーインタビュー【Vol.1】〜

Coincheckユーザーインタビュー第一弾。Coincheckを利用されているユーザーの方にインタビューした内容をご紹介します。

今回は、2017年から仮想通貨投資を行い、現在は複数の仮想通貨を保有されている20代男性の方にお話を伺いました。仮想通貨投資を始めたきっかけや仮想通貨の魅力などについて語っていただきました。

※2019年9月にコインチェック株式会社が実施したユーザーインタビューでの内容を、対象ユーザー様の許可を得て掲載しています。個人の投資体験談であり、個別の仮想通貨を推奨したり将来の運用成果等を示唆又は保証するものではありません。

仮想通貨を知ったきっかけは高校の授業

高校の授業

本日はよろしくお願いします。今は学生ですか?

よろしくお願いします。現在は大学生です。
理工学を専攻して勉強しています。

投資は今までに行なったことはありますか?

投資は今まで行なったことはなかったです。
仮想通貨が初めてですね。

仮想通貨を知ったきっかけはなんですか?

高校生の頃に、授業で新聞のビットコインに関するコラムを目にしたことがあり、少し調べたことがありました。

それから、仮想通貨のバブルの頃にまた名前を聞いて、「あの時に調べたやつだ」となり、それから仮想通貨に興味を持ち始めました。

仮想通貨への投資はブロックチェーン技術への興味から

ブロックチェーン

なぜ仮想通貨投資を始めようと思ったのですか?

元々、ブロックチェーン技術に興味があって、勉強も兼ねて仮想通貨投資を始めてみようと思いました。現在は大学で量子コンピュータの勉強なども行なっていて、それも相まって興味が湧きました。

周りの人に仮想通貨投資を行なっていることは言ってましたか?

あまり言わなかったですね。TVとかでも話題になった時には友人間や学校内でも話題にはなりましたが、今は仮想通貨の話をしている人はほぼいないです。

家族にも言わなかったのですか?

自分が仮想通貨を持っていることは知っていますが、どの通貨を持っているとか、いくら持っているとか、それ以上のことは聞いてきません。

家族間でも投資を行なっている人がいないので、あまり興味がないみたいです。

最初に買った仮想通貨はなんですか?

リップル(通貨単位:XRP)です。

リップル(XRP)の詳細はこちら:リップル(XRP)とは?特徴をわかりやすく解説

リップル(XRP)を選んだ理由はなんですか?

値段が安かったので購入してみました。その後も追加で資金(当時のバイト代とゲーム機などを売って得たお金)を入れて、自分の資産の動きを見ていました。

他の仮想通貨も保有されていますか?

ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)なども保有しています。

ビットコイン(BTC)の詳細はこちら:ビットコイン(BTC)とは何か?

イーサリアム(ETH)の詳細はこちら:イーサリアム(ETH)とは何か?

仮想通貨投資を始めて何か変わったことはありますか?

単純に資産の動きを見れるのが面白く感じます。

仮想通貨を通じてブロックチェーン技術や、お金そのものの変化に触れているように感じられるのも面白いですね。

仮想通貨の魅力は最先端の技術に触れられること

仮想通貨の認知

仮想通貨の魅力はなんだと思いますか?

簡単に最先端の技術に触れることができることですね。

大学の授業は座学が中心だったりであまり面白いと思わないのですが、日に日にアップデートされている仮想通貨・ブロックチェーン技術にはとても刺激を感じます。リアルタイムで日々行われる仮想通貨のアップデートを追いかけているだけでも、楽しく感じます。

仮想通貨投資はどんな方におすすめですか?

個人的には大学生のような若い人が参入していってほしいと思っています。わずかなお金であっても投資をすることで、様々な勉強になると感じていますので。

それと、今ではSNSで新たな情報を知ることができます。また、SNSで簡単に繋がれたりもしますので、そこで情報共有することもできます。なので、あまり仮想通貨投資を始めることに大きな不安を感じることもないと思っていますね。

ただ、僕の周りでも仮想通貨をおもしろそうと感じている人はいるのですが、説明をしても理解してくれる人は少なかったり… 難しくてよく分からないから参入しようと思わない人がまだまだ多くて、ギャップは感じていますね。今「仮想通貨を持っている」と言うと、何か危ないものを始めたという雰囲気になるのが残念です。

(大塚)弊社の公開しているデータ(Coincheck Data)でも、Coincheckのユーザーは30〜40代の方が多いのですが、若い人にも多く初めて欲しいとは思っていますね。若くから仮想通貨に投資をしている、それこそ20代の若い人たちは、”お金の変化に触れて楽しめるから”という声が多いです。一方、30〜40代の方はある程度余剰資金があり、”投資などに関心を持ち始めた人たちが仮想通貨を選択肢に入れる”、と認識にギャップが生じているのも事実かもしれませんね。

仮想通貨への投資判断の方法

投資の判断

仮想通貨への投資はどのように判断されていますか?

自分でネットにある情報を調べたり、SNSをみて判断しています。ですが、ネットの情報は玉石混合なので、しっかりと調べてから通貨を購入するタイミングを決めています。

それと、定期的にチャートを見たり、仮想通貨関連のニュースなども確認してから判断して、通貨を購入しています。

今後、仮想通貨の資産を手放す検討などはしていますか?

今のところ全くないです(笑)

儲かるから持っているのではなく、最先端の技術に触れらているという体験がとても面白いんです。もし利益を確定しても、またそのお金で仮想通貨に投資していると思います。

仮想通貨を手放してしまったら、仮想通貨やブロックチェーンの技術の発展を追えなくなってしまいそうな気がしますので。