暗号資産BAT(ベーシックアテンショントークン)とは?特徴や今後の将来性、購入方法を解説!

暗号資産BAT(Basic Attention Token)は、Webブラウザ『brave』で利用される独自トークンです。

国内外で高い注目を集めるBATは、2020年に入ってから日本の大手取引所3社に立て続けに上場しています。

この記事では、BATの取引に興味がある方に向けて、

について解説していきます。

「BATって何がそんなにすごいの?」、「BATを購入して大丈夫?将来性はどうなの?」といった疑問をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

BAT(ベーシックアテンショントークン)とは?『brave』で利用される独自トークン

前述した通り、BATはWebブラウザ『brave』上で利用される独自トークンのことで、正式名称は「Basic Attention Token(ベーシックアテンショントークン)」と言います。

デフォルトで広告がブロックされる仕組みになっているWebブラウザ『Brave』をユーザーがダウンロードし、広告を見ることを自分で選択した際に、報酬としてもらえるのがBATです。

※2022年8月現在、日本ではBATの代わりにBATポイント(BAP)が報酬として付与されます。

“BATの仕組み”

BATは、2017年5月にBrave Software, Inc. によって公開され、イーサリアムブロックチェーン上のトークンとして発行されています。

【BATの基礎情報】

  • 発行開始:2017年5月31日
  • 発行要件:Webブラウザ『brave』で広告を閲覧した際にユーザーに支払われる
  • 発行枚数:15億bat(全て発行済み)
  • トークン規格:ERC-20 その他特徴:マイニング、半減期なし
  • 公式ホームページ:https://basicattentiontoken.org/ja/

BAT注目の理由は既存の広告モデルの問題を解決するから

“仮想通貨”

BATは、Webブラウザ『Brave』と共に利用されることによって、現在の広告モデルが抱える問題を解決できる可能性があると注目されています。

実は、ユーザである私たちは、意図せぬ広告表示やトラッキングによって、バッテリーの大幅な減少やブラウジングの遅滞といった不利益を被っています

また、広告に関わる企業が、私たちユーザーの閲覧履歴などを追跡することが、プライバシー侵害につながる可能性もあると示唆されているのです。

しかし、Webブラウザ『Brave』では広告をデフォルトでブロックするため、ユーザーはブラウジングの遅滞に悩まされず、快適なインターネット環境を手に入れることができます。

また、ユーザーの閲覧履歴を外部のサーバーに送信することもないため、プライバシーも強固に守られる仕組みになっているのです。

さらに、Googleなどの仲介者が存在しないことから、広告主の資金がサイト運営者とユーザーに流れるといったメリットもあります。

このように、BATは、Webブラウザ『Brave』と共に利用されることによって現在の広告モデルが抱える問題を解決できる画期的な仮想通貨として注目されているのです。

“仮想通貨BATが注目される理由”

Webブラウザ『Brave』とBATがもたらすメリットについて、ユーザー、サイト運営者、広告主の視点でそれぞれ詳しく解説します。

ユーザーの利点

BATは、Webブラウザ『Brave』と共に利用されることによって、私たちユーザーに下記のようなメリットをもたらします。

  • 通信量、バッテリーの節約
  • ブラウジングの高速化
  • プライバシー保護
  • 報酬を得ることが可能
  • クリエイターを気軽に応援
  • 広告に埋め込まれたウイルス感染リスクの減少

Webブラウザ『Brave』を利用すれば広告をデフォルトでブロックしてくれるため、ブラウジングの高速化、通信量とバッテリーの節約を実現します。

さらに、Webブラウザ『Brave』ではユーザーの閲覧履歴を外部のサーバーに送信することもないため、プライバシーも強固に守られる仕組みとなっています。

これまでは望まない広告表示のために、私たちユーザーが時間やコストを消費していましたが、Webブラウザ『Brave』とBATの新しいモデルによって負担が大きく減ることが期待されているのです。

また、ユーザーが『Brave Rewards』に参加して広告を閲覧すると、BATが報酬として支払われます。そのため、ユーザーにとっては広告を見るだけで稼げるメリットの大きいモデルになっているのです。

※2022年8月現在、日本ではBATの代わりにBATポイント(BAP)が報酬として付与されます。

【ユーザーがBATを受け取るまでの流れ】

  1. Webブラウザ『Brave』をダウンロードして、Brave Rewardsに参加する
  2. 広告が表示されるようになる
  3. 広告を閲覧することを選択すると、報酬としてBATポイント(BAP)が付与される
  4. 付与されたBATポイント(BAP)で、サイト運営者の支援ができる

※注意:現段階で(2022年8月)日本では、資金決済法の制約によってBATではなくBATポイントが受け取れる形です。BAT同様にサイト運営者への支援は可能ですが、アメリカなど海外のように実店舗での利用やAmazonギフト券への交換はまだ実現していません。今後、利用が広がることが期待されます。

サイト運営者の利点

BATは、Webブラウザ『Brave』と共に利用されることによってサイト運営者に下記のようなメリットをもたらします。

  • 広告収益率アップ
  • PVよりクオリティー重視の運営が可能に

現在の広告モデルにおいては、広告の利益のほとんどをGoogleやFacebookといった仲介者に取られてしまうため、サイト運営者のマネタイズが難しくなってきています。

ユーザーは望まない広告を押し付けられることにうんざりし、広告ブロック機能を利用するようにもなっているので、サイト運営者の利益は減るばかりです。

PVを集めれば利益がアップするために、良質なサイトより注目されやすいスキャンダラスなサイトが得をするという問題もあります。

Webブラウザ『Brave』とBATの新しい広告モデルでは、これらの問題を解決することが期待されています。

新しい広告モデルでは、仲介者が存在しないために、広告主からサイト運営者に直接資金が流れる仕組みとなっていて、サイト運営者の収益アップに貢献するとのことです。

また、ユーザーがサイトに対してBATで支援をすることが可能であるため、PVを求めるだけの浅いコンテンツが淘汰され、良質なサイトが増えることも期待されています

広告主の利点

BATは、Webブラウザ『Brave』と共に利用されることによって広告主に下記のようなメリットをもたらします。

  • 高精度なマーケティングの実現

現在の広告モデルでは、ユーザーは広告を押し付けられているにすぎず、広告主としてもマーケティングがうまくいかないといった問題を抱えています。

Webブラウザ『Brave』とBATモデルでは、匿名性を確保しながらもユーザーと広告のマッチングを高精度に行うことが可能になっています。

また、ユーザーが自分で選んで広告を表示させることもあり、本当にその広告を求めている人に届けやすい仕組みであるとも言えるでしょう。

【BATとBraveによる革新的な広告モデルが誕生】
“BATの広告モデル”

下の画像が示すように、BATを使用するクリエイターの数は現在200万人以上います。今後の拡大にも、期待が持てると言うことができるのではないでしょうか。

引用:Brave公式HP

Braveについて|BATを理解するために知るべきこと

“brave”

BATが注目されている理由を解説しましたが、BATは今のところ主にBrave上で使われるトークンであるため、Braveについて理解することも大切です。

Braveが注目されればBATにも注目が集まり、価格変動に影響を及ぼす可能性があります。

そこで、本章では、Braveの特徴や注意点について、既存のChromeやFirefoxと比べながら紹介していきます。

Braveは既存のWebブラウザと比べて表示速度が圧倒的

Braveは、ChromeやFirefoxと同様のWebブラウザの一種で、アプリをダウンロードすればすぐに使えます。Braveの現時点での(2022年8月)月次利用者数は約6000万人です。

広告ブロックやプライバシー保護機能の搭載によって注目を集め、ユーザー数は右肩上がりで増えています。

引用:Brave公式HP

広告表示やトラッキングによるブラウジング遅滞への影響を減らすことができるため、ChromeやFirefoxと比べて表示速度が圧倒的に速いことも証明済みです。

“brave表示速度比較”
参考:角川アスキー総合研究所による主要コンテンツサイトの表示速度の調査

パフォーマンスが高いだけでなく、Chromeの拡張機能をそのまま使えたり、ChromeやFirefoxのブックマークをそのままインストールできたりと便利な機能も多くあります。

  • Braveブラウザはこちら
  • 既存のWebブラウザと比べてBraveについて留意しておくこと

    Braveは大きなメリットのあるWebブラウザで、利用者数も伸びてきており、将来性も期待されています。

    ただ、現在のところはGoogle ChromeやFirefoxのシェアが圧倒的であり、「どこまでBraveのユーザー数を増やせるか?」といった予測は難しいです。

    “ユーザー数”

    上記表を見ると、Braveのユーザー数は増えてきているとは言え、ChromeやFirefoxに比べるとまだまだマイナーなWebブラウザということが分かります。

    1人が使うWebブラウザは1つで十分であることから、いかにBraveに変更してもらえるかが勝負になってきます。

    今後、Braveのユーザー数が伸びていかなければBATも一緒に失速する可能性もあるので、BATを購入するのであれば、Braveのユーザー数を見守っていく必要があります。

    BATの歴史とこれまでの価格

    BATJPY

    BATの将来性について述べる前に、前提となるBATの歴史とこれまでの価格について解説していきます。

    これまでのBATに関する大きなニュース

    これまでのBATに関する大きなニュースを振り返ってみると、2017年の5月に「ICOにおいて30秒で35億円の資金調達に成功した」ことは大きな話題になっています。

    “Braveの歴史”

    また、『Brave』の正式リリースは2019年11月であるにも関わらず、月間ユーザー数を急激に伸ばしています。現在の時点(2022年8月)では、全世界で月間約6000万人が利用しているなど、常に注目を集めている存在であると言えるのではないでしょうか。

    引用:Basic Attension Token 公式サイト

    BATの歴史を簡単に振り返るだけでも、今後が期待されている通貨ということが分かるでしょう。

    次章からは、BATの将来性について解説していきます。

    BATの今後の将来性は?Brave利用者増加によって価格変動も

    “仮想通貨”

    「BATの価格は今後どうなる?」という疑問を持っている人に向けて、BATの将来性について解説していきます。

    BATは、下記のような出来事によって価格が大きく変動する可能性があります。

    • Braveのユーザー数の拡大
    • Braveが他企業と連携する(BATの使い道が増える)
    • Web3.0銘柄に注目が集まる

    ニュースなどをこまめにチェックしてBATの取引機会を逃さないようにしましょう。詳しく解説していきます。

    Brave利用者が拡大すれば変動の可能性がある

    BATは現在のところWebブラウザ『Brave』上で主に使われている仮想通貨であるために、Webブラウザ『Brave』のユーザー数の増加が価格変動には重要な指数といえます。

    『Brave』のユーザー数が増えることでBATが多く流通するようになり、需要が増え、価格変動につながる可能性があります。

    もちろん、ユーザーに伴って広告主やクリエイターが増加することも必須ですBraveの収益は広告主からの費用になるため、広告主が増えなければBATの宣伝も分配もままならなくなってしまうからです。

    『Brave』は画期的な広告モデルと、ユーザーへのメリットが大きいことから、ここまで右肩上がりでユーザー数を増やしてきました。しかし、今後さらにユーザー数を伸ばすには、月間ユーザー数25億人のChromeなどからシェアを奪わなければなりません。

    『Brave』がどこまでユーザーやクリエイター、広告主に価値を提供できるのか、知名度をあげられるのかといったところが、BATの価格変動に影響を与えていくでしょう。BATを購入して価格の動向を伺うのであれば、『Brave』のユーザー数の推移を見守っていく必要があります。

    Braveが他企業と連携する(BATの使い道が増える)

    Braveのユーザー数増加に加えて、Braveが他企業と連携しBATの使い道が増えることも価格変動につながる可能性のある要因の一つです。

    現在、日本ではBATポイントのみしか付与されず、使い道もサイト運営者への支援のみになっています。

    広告を見るだけで報酬がもらえるのはユーザーにとって魅力的ですが、使い道が広がらなければその魅力も半減してしまいます。

    今後、アメリカなどの海外のように実店舗で使えるようになったり、Amazonギフト券に変えられたりするようになれば、魅力が増して国内での『Brave』のダウンロード数も増えていくでしょう。

    また、有力な他のブロックチェーンと接続されるなど、『Brave』の相互運用性の高まりに期待がもてるニュースにも注目するべきでしょう。

    Web3.0銘柄に注目が集まる

    Web3.0とは、GAFAMなどの巨大テック企業がプラットフォームとして中央集権的にサービスを提供するWeb2.0時代のネクストステージとも言える、ブロックチェーンに代表される情報が分散された非中央集権的なWebの仕組みを指す言葉です。

    Web3.0の特徴として、個人のプライバシーが保護されており、ブロックチェーンを利用することでセキュリティが高いところが挙げられます。

    日本では、2021年後半あたりから徐々に注目が集まり始め、その期待感が価格に影響を与える可能性は低くないでしょう。

    BraveはWeb3.0時代のブラウザとして期待されているため、Web3.0に注目が集まるタイミングは意識を向けるべきでしょう。

    WEB3.0について詳しく知りたい方はこちら。

    CoincheckでBATを購入する方法

    購入手順

    Coincheckでは、上記3ステップで簡単にBATを購入できます。

    口座開設日本円の入金購入の方法について、以下で解説していきます。

    口座開設方法

    CoincheckでBATなどの仮想通貨を購入するには、まず取引用の口座を開設する必要があります。

    Coincheckでは、以下の2ステップで簡単に口座開設ができます。

    口座開設はスマートフォンのアプリまたはパソコンのブラウザから行うことができます。

    アプリで口座開設するには、まず画面下メニューの「会員登録」をタップします。次に、メールアドレスとパスワードを入力し、「登録」をタップします。

    その後、登録したメールアドレス宛にメールが送信されます。

    メールに記載されたリンクを押し、メールアドレスが正しいことが確認されたら、アカウント登録は完了となります。

    口座開設と本人確認のやり方については、以下の記事で詳しく解説しています。

    日本円の入金方法

    口座開設が完了したら、次は日本円の入金を行いましょう。

    CoincheckでBATなどの仮想通貨を購入するには、あらかじめ口座に日本円を入金しておく必要があります。

    Coincheckでは、銀行振込、コンビニ入金、クイック入金の3種類の入金が可能です。

    3つの中で、一番スタンダードな入金方法は銀行振込です。入金手数料が0円(銀行への振込み手数料は掛かります)で、コンビニATMなどからも振込みが可能なので利用しやすいのが特徴です。

    アプリで銀行振込する方法は、以下の通りです。

    アプリの操作

    ステップ①「銀行振込」「コンビニ入金」「クイック入金」から選んで入金する

    画像赤枠「ウォレット」をタップしたあと「JPY/日本円」をタップする

    日本円残高の画面で画像赤枠の「入金」をタップ

    入金の種類を選択

    指定口座に振込

    入金の種類を選択します。Coincheckでは、下記3種類での入金が可能です。

    ここでは、もっともスタンダードな銀行振込を例に紹介します。入金を希望する銀行を選択しましょう。

    • 銀行振込
    • コンビニ入金
    • クイック入金

    ステップ①「銀行振込」「コンビニ入金」「クイック入金」から選んで入金する

    振込先の口座情報が表示されます。ご希望の指定口座に振込みを行います。口座番号はクリップボードにコピーすることができます。振込操作は十分に注意して行ってください。
    GMOあおぞらネット銀行・楽天銀行のどちらにご入金いただいても反映されます。

    お手持ちの銀行口座から振込を実行して完了!

    お手持ちの銀行口座からCoincheckへ振込み、入金が完了すれば暗号資産の売買が可能になります。

    振込はネットバンクのアプリなどの、インターネットを使った振込を活用すると手間がかからないことでしょう。

    本記事では、楽天銀行アプリからCoincheckに入金する手順をご紹介します。

    楽天銀行アプリからCoincheckへ振込操作

    ①「振込・振替・送金」を選択

    ②「振込する」を選択

    ③「新規振込」を選択

    ※すでにCoincheckへ振込をしたことがあり、登録が済んでいる場合は⑥へ

    楽天銀行アプリからCoincheckへ振込操作

    ④入金指定口座を選択(ステップ③で表示された口座を選択する。ここでは、楽天銀行。)

    ⑤入金指定口座の支店を選択

    楽天銀行アプリからCoincheckへ振込操作

    ⑥振込情報(依頼人・口座番号・金額など)を入力

    ⑦振込内容を確認し、「振込実行」を選択

    以上でアプリでの入金は完了です。

    BATの購入方法

    口座開設と入金が完了したら、いよいよBATを購入していきましょう。

    Coincheckでは、WEB(ブラウザ)とアプリで500円からBATを購入することができます。

    ここでは、アプリでの購入方法をご紹介します。

    ※ブラウザでの購入方法はこちらをご覧ください。

    ※なお、当社にBATを入金・送金される場合は、Ethereumネットワーク上のERC20をご利用ください。異なるネットワークから送られた場合は通貨が失われる可能性がありますのでご注意ください。

    詳しくはこちらをご参照ください。

    (6)「販売所」をタップ

    取扱い通貨

    入金が完了しましたら、次は画像赤枠の「販売所」をタップしましょう。

    (7)「購入したい暗号資産」をタップ

    取扱い通貨

    今回はベーシックアテンショントークン(BAT)を購入するため、「ベーシックアテンショントークン(BAT)」を選択、タップしましょう。

    ※画像ではビットコイン(BTC)を選択しています。お取引の際は、購入を希望している通貨と表示されている通貨が一致しているかをご確認ください。

    (8)「購入」をタップ

    取扱い通貨

    画像赤枠の「購入」をタップします。

    (9)「日本円でベーシックアテンショントークンを購入」→「購入」をタップ

    取扱い通貨

    日本円で購入金額を入力し、「日本円でベーシックアテンショントークンを購入」のあとに「購入」をタップすると、購入手続きが完了します。

    購入後は取引をキャンセルできないため、通貨の種類や数量を間違えないように注意しましょう。

    BATに関するFAQ

    Q. BATとはどのような仮想通貨ですか?

    A. BATはWebブラウザ『brave』上で利用される独自トークンのことで、正式名称は「Basic Attention Token(ベーシックアテンショントークン)」と言います。

    デフォルトで広告がブロックされる仕組みになっているWeb『Brave』をユーザーがダウンロードし、広告を見ることを自分で選択した際に、報酬としてもらえるのがBATです。

    詳しくはこちらをご覧ください。

    Q. BATの将来性について教えてください。

    A. BATの将来性は、以下の2つのポイントに影響を受けると考えられています。

    • Brave利用者が拡大すれば価格高騰の可能性がある
    • BATの使い道が増えることもマスト

    各内容の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

    Q.BATの購入方法を教えてください。

    A. Coincheckでは、3ステップ(口座開設、日本円の入金、購入)で簡単にBATを購入できます。

    詳しい購入方法につきましては、こちらをご覧ください。

    まとめ

    仮想通貨BAT

    本記事では、

    • BATの特徴
    • BATが注目されている理由
    • Braveについての詳しい解説
    • BATの歴史とこれまでの価格
    • BATの今後の将来性について
    • BATの購入手順

    について紹介しました。

    BATは、Webブラウザ『Brave』上で利用できる独自トークンのことです。ユーザーは『Brave』上で広告を閲覧することで、報酬としてBATポイントをもらうことができます。

    BATと『Brave』は、既存のインターネット広告モデルの問題を一気に解決するとして、注目されています。そのため、BATはまだ知名度は低いですが、今後の伸び代が期待できる仮想通貨とも言えます。

    BATの将来性については、『Brave』のユーザーが増えることで需要が増え、価格変動につながる可能性があります。そのため、『Brave』がどれだけChromeやFirefoxからシェアを奪えるかにかかっているとも言えるでしょう。

    本記事がBATを購入するかどうかの参考情報として役立てば幸いです。