暗号資産交換業者が解説!リップルの買い方と保有メリット



ビットコイン(BTC)を除くアルトコインのなかでも、注目度の高いコインがリップル(XRP)です。世界中の大手企業や金融機関と提携したりと、今後の利用価値について期待が持たれている通貨の一つです。

リップルは、海外送金に強みを持つアルトコインです。そんなリップル(XRP)のコインを購入するには、どのようにすれば良いでしょうか。

そこで今回は、初めてリップルを購入したい人のために、リップル(XRP)の特徴やメリットと、買い方などについて詳しく紹介します。

※なお、当社にXRPを入金・送金される場合は、XRPネットワークをご利用ください。異なるネットワークから送られた場合は通貨が失われる可能性がありますのでご注意ください。

詳しくはこちらをご参照ください。

執筆Coincheck Column編集部

Coincheck Column編集部は暗号資産の取引経験者やブロックチェーンの知見に深いメンバーで構成されています。これから暗号資産を始める方々に「暗号資産について正しく理解していただき安心して取引できる」ことを目的に執筆しています。/ 運営元:コインチェック株式会社

リップル(Ripple/XRP)のコインを購入できる場所


取引所の所在地に注目すると、暗号資産(仮想通貨)を購入できる場所は「国内取引所」と「海外取引所」に分けられます。

国内取引所は、金融庁の認可を受けた暗号資産交換業者が運営しています。国内取引所について知っておきたいポイントは、主に以下の2つです。

1. 日本人は安心して取引できる

1つ目が「日本人は安心して取引できる」点です。

国内の取引所は、当然日本語が標準で、サポートなども日本語対応のため、日本人には安心です。日本円に対応している点も、安心材料のひとつと言えます。

また、国内で暗号資産の取引所を運営するためには金融庁の認可が必要なため、一定の信頼を置いて取引することができるでしょう。

2. 限られた取引所のみがリップル(XRP)を取り扱い

2つ目が「国内の取引所でリップル(XRP)を取り扱っているところは限られる」点です。

リップル(XRP)の公式サイトにも掲載されているように、すべての取引所がリップル(XRP)を取り扱っているわけではありません。

リップル(XRP)を取り扱っている代表的な暗号資産交換業者の一社が、Coincheckです。スマホアプリでもリップル(XRP)を簡単に売買することができるため、初心者にも使いやすくなっています。

リップル(Ripple/XRP)のコインの購入方法

Coincheckでリップル(XRP)を購入するためには、まずは入金画面からCoincheckの振込先口座を確認して、指定された口座に銀行振込などで日本円を入金します。

そうすると、いよいよリップル(XRP)の取引が始められます。まずはコインチェックアプリでリップル(XRP)を購入する方法をみていきましょう。

コインチェックアプリ(iOS)で購入する場合

コインチェックアプリ(iOS)
アプリをダウンロードして立ち上げたら、左メニューから「チャート」を選択し、リップル(XRP)を選択した上で、チャート画面下部の「購入」を選択します。

続いて、円貨で購入数量を指定し、購入ボタンを押し確認画面で実行することで購入できます。

コインチェックアプリ(Android)で購入する場合

コインチェックアプリ(Android)
アプリをダウンロードして立ち上げたら、左メニューの「コイン購入」をタップします。そして、表示されたコインの中から、リップル(XRP)を選びます。

続いて購入する数量を入力し、購入金額を確認しましょう。最後に「購入する」ボタンをタップして購入手続きは完了です。

ウェブ画面でのリップル(Ripple/XRP)の購入方法

次に、ウェブ画面でリップル(XRP)を購入する方法を確認しておきましょう。

まずは、Coincheckにログインして画面にある「ウォレット」を選択します。続いてウォレットページの「コインを買う」をクリックしてリップルを選択しましょう。

その後、購入数量を指定して購入金額を確認し、「OK」をクリックすれば購入手続きが完了します。

リップル(Ripple/XRP)のメリット1:海外送金が安い

リップル(XRP)
リップル(XRP)がアルトコインのなかでも注目を集めている理由としては、例えば「海外送金に特化している」点が挙げられます。

リップル(XRP)は、そもそも海外送金の手数料を安くする目的で生まれました。銀行で海外の送金を行うのに比べて、リップル(XRP)を使うことのメリットには例えば下記が挙げられます。

1. 手数料が安い

1つ目が「手数料が安い」点です。

銀行で海外送金を行うと、手数料は数千円ほどかかってしまう場合が一般的です。それに対して、リップル(XRP)であれば安い送金手数料で済むのが魅力と言えます。

2. 両替の必要がない

2つ目が「両替の必要がない」点です。

通常、海外送金する際には送金先の通貨に両替する必要があります。リップル(XRP)であれば、世界中にそそまま送金できるため、両替の手間が必要ありません。

3. 送金速度が速い

3つ目が「送金速度が速い」点です。

従来の送金に比べて、送金の処理速度が速いのが特徴です。ローコストかつスピーディで、海外送金に特化した暗号資産なのがリップル(XRP)です。

リップル(Ripple/XRP)のメリット2:普及の可能性

リップル(XRP)
また、リップル(XRP)には今後普及の可能性も強く期待されています。

そのような背景もあってか、2017年12月までは25円程度で推移していたリップル(XRP)が、2018年1月初旬には300円以上と、1カ月で10倍以上にも上昇しました。

今後も同様に価格が上昇するかはわかりませんが、価格上昇が期待できる理由としては、例えば下記が挙げられます。

1. 大手企業と提携している

1つ目が「大手企業と提携している」点です。

リップル(XRP)の送金実験には、大手の金融機関や企業が数多く参加しています。こうした企業の参加が今後も増えていくことで、さらなる人気が出る可能性はあります。

2. 基軸通貨として採用され始めた

2つ目が「基軸通貨として採用され始めた」点です。

これまで多くの暗号資産の取引所では、ビットコイン(BTC)が基軸通貨として大半を占めていました。ですが、一部の海外取引所ではリップル(XRP)も基軸通貨として取り扱われ始め、今後ともビットコイン(BTC)と並んで、注目度の高い暗号資産と言えるでしょう。

海外の暗号資産の取引所についての注意事項

リップル(XRP)

日本以外にも、多くの国で暗号資産の取引所が存在します。そこで海外の取引所について、事前に知っておきたい主なポイントをご紹介します。

1. 基本的に英語が必要

1つ目が「英語が苦手だと使いづらい」点です。

海外の暗号資産の取引所を使う場合、英語や現地の言葉で取引する場面もあり、英語が苦手な人には使いづらく感じるでしょう。万が一のときにサポートを利用する際も、日本語に対応していないと困ってしまうこともあります。

2. 安全性は保証されていない

2つ目が「安全性が保証されていない場合がある」点です。

国内の取引所を運営する場合、金融庁の厳しいチェックがありますが、海外の取引所では安全性が保障されていないケースもあります。大事な資産を取引する場所なので、信頼できるかどうかは大事なポイントです。

初心者にとっては、日本語や日本円に対応している国内取引所の方が、使い勝手は良いといえるでしょう。

3. リップル(XRP)を取り扱う業者は多い

3つ目が「リップル(XRP)を取り扱っている業者が多い」点です。

国内の取引所に比べると、全体的に取り扱いアルトコインの種類が多いのが特徴です。リップル(XRP)を取り扱っている海外の取引所も多くありますので、それだけリップル(XRP)は世界中でメジャーな通貨だと言うことはできるでしょう。

リップル(Ripple/XRP)を購入できる通貨とは?

リップル(XRP)
リップル(XRP)を購入するためには、購入資金が必要です。

取引所によってはアルトコインなどでも交換することができますが、主要な資金として「日本円」と「ビットコイン(BTC)」で購入できるケースが多いです。

特に海外の取引所では、日本円に対応していないケースもあり、ビットコイン(BTC)で購入するのが一般的です。その場合、ビットコイン(BTC)を海外の取引所に送金する必要があります。

ただし、初心者の場合には、ビットコイン(BTC)を保有していない場合も多いので、日本円で取引する方が簡単です。

Coincheckでは、アプリから日本円の入金手続きも簡単にできるので、リップル(XRP)を購入したい場合にスマホからすぐ買うことができます。

リップル(Ripple/XRP)の購入にCoincheckがおすすめな理由

リップルは、金融機関などを中心に、海外送金に特化した通貨として期待されているアルトコインの一つです。リップル(XRP)を購入するのにCoincheckがおすすめできる理由として、下記が挙げられます。

1. 操作が簡単

Coincheckウォレット
1つ目が「操作性が簡単」な点です。

Coincheckはウェブサイトを始め、アプリの操作が容易なことで定評があります。初心者も簡単な操作で取引することができるので、初めての取引には向いているといえます。

2. アルトコインの取り扱い種類が多い

コインチェックの取り扱い通貨
2つ目が「アルトコインの取り扱い種類が多い」点です。リップル(XRP)を扱っている取引所は他にもありますが、Coincheckはほかのアルトコインも多く取り扱っています。

リップル(XRP)のほかにも分散投資したい人は、Coincheckを利用すると便利でしょう。

3. 購入したコインを貸し出せる

3つ目が、「購入したコインを貸し出せる」点です。Coincheckは、最大年率5%の貸暗号資産サービスというサービスを提供しています。

購入して保有している暗号資産を貸し出すことで、利用料をもらうことができます。貸出期間は14日間・30日間・90日間・365日間から選ぶことができ、ビットコインのみならず、イーサリアム、リップル、ネム等のCoincheckで取扱う暗号資産の貸付ができます。対応している暗号資産は、Coincheckのアカウントにログインの上、こちらのページをご確認ください。

購入後の長期保有を検討している方にとっては、便利なサービスと言えるでしょう。

これからリップル(XRP)を購入しようと考えている人は、今回紹介したリップル(XRP)の買い方を参考に、まずはCoincheckにアカウント登録をしてみてはいかがでしょうか。