FTX破綻の経緯、暗号資産の冬に生きる私たちが教訓として学ぶべきこと

2022年11月11日、世界第2位の暗号資産取引所であるFTXが破産しました。
CoinDeskがAlameda Researchが保有する資産の多くがFTXトークン(FTT)であったことをスクープ。
そこから端を発したわずか8日間の騒動の末、FTXは破産申請(米連邦破産法11条)したことが公表されました。

破産申請の対象となるのは、取引所のFTX USやFTX JAPAN、姉妹会社のアラメダ・リサーチを含む約130の関連会社で、負債総額は最大で500億ドル(約7兆円)程度になると見られています。

どのような経緯を辿って、この世界第2位の取引所が破産したのか。

それは暗号資産業界にどのような影響を与えるのか、そして、その破綻から私たちは何を学ぶべきかを解説します。

※本記事は、2022年12月23日時点の情報を元に作成しています。

 

寄稿者Levine

 

I am a researcher and Investment associate at Coincheck Labs. I founded a crypto venture and worked as a trader and researcher at Coincheck. On my days off, I study poker.

Twitter: @levine_777  

目次

そもそもFTXとは?

FTXは2019年に設立されたバハマに本社を置く暗号資産交換業者です。

2021年には10億2,000万ドル(約1,400億円)の売上を記録し、破綻前には、取引高で世界第2位になるほどの規模を誇っていました。

FTXの主な特徴として、パーペチュアル取引などの金融商品や多くの暗号資産の銘柄、また容易にステーキングができること等があり、多くのユーザーに受け入れられました。

FTXは世界各国で事業を展開し、日本でも暗号資産取引所の「Liquid」を買収する形で、「FTX Japan」を設立、運営していました。

このように短期間で急成長を遂げたFTXだけではなく、創業者兼CEOのサム・バンクマン=フリード氏も、若き敏腕経営者として世界中から注目されていたのです。

登場人物と関連企業

Sam Bankman-Fried

引用:REUTERS

◉プロフィール

名前
サム・バンクマン=フリード
英名 Sam[Samuel] Bankman-Fried
通称 SBF,Sam
騒動時の年齢 30歳

◉簡単な来歴

2013年
Jane Street Capitalでインターン後、就職
2017年11月 Alameda Research を設立
2019年4月 FTX を設立
2019年12月 Binanceと戦略的提携(BinanceがFTXの株式とFTXトークン取得)
2020年8月 Blockfolioを1.5億ドルで買収
2022年6月 FTX Japan設立
2022年11月 FTXが破産申請(チャプター11)したことを公表

Changpeng Zhao

引用:Cryptopolitan

◉プロフィール

名前
チャンポン・ジャオ
英名 Changpeng Zhao
通称 CZ
騒動時の年齢 45歳

◉簡単な来歴


大学卒業後は、先物などマッチングシステムの開発者として従事
2005年 Fusion Systemsを設立(高速取引を支援するツール開発会社)
2013年 Blockchain.info開発者とOKCoinCTOを兼務
2017年 Binance設立&ICO

注) 各プロフィールは公表されている情報を元に作成していますが、正確でない場合もありますのでご了承ください。

FTX破綻までの一連の流れ

続いて、FTXが破産申請をするまでの経緯を時系列に沿って解説します。

11月2日 CoinDeskが下記のようなスクープを報じる

  • Alameda Research の総資産(146億ドル)の内ほぼ半分がFTXの自社トークンであるFTTに過ぎない事
  • AlamedaとFTX 間で巨額の資産が混在されている事

参照元:Divisions in Sam Bankman-Fried’s Crypto Empire Blur on His Trading Titan Alameda’s Balance Sheet

11月6日 11:32pm Alameda CEOのCarolineが市場へ牽制のため下記の内容をツイート

Caroline Ellison

■編集部翻訳

最近出回っている貸借対照表情報に関するいくつかのメモ:
- その特定の貸借対照表は、当社の部分的なものであり、そこには反映されていない資産が100億ドル以上あります。

引用元:Twitter(@carolinecapital)

  • スクープ内容が拡散されていた為、彼らの報道内容とは別に100億ドルの資産があると公表

11月7日 0:47am BinanceのCEO、CZが21億ドル相当のFTTを市場で売却すると宣言

CZ

■編集部翻訳

昨年、BinanceはFTX 株式からの撤退の一環として、約 21 億米ドル相当の現金 (BUSD と FTT) を受け取りました。 最近明るみに出た情報により、私たちは帳簿に残っているFTTを清算することを決定しました。 1/4

引用元:Twitter(@cz_binance)

  • 昨年、BinanceがFTXへ出資をしていたが、昨年FTXから半ば強制的に資本関係撤回(株式を買い戻されていた)
  • その際の対価として、21億ドルのBUSDとFTTを受け取っていた

【考察】

2021年7月に、FTXがBinanceから株式の買戻しを行った際にCZは21億ドル相当のFTTとBUSDを受け取ったので、割合としては、23万FTT(5.75億ドル)+15.25億ドル相当のBUSDになります。

しかし、2021年のシリーズAでは4億ドル、7月のシリーズBでは9億ドルしかFTXは調達していないので、株式の買戻しをするためには、仮に調達したお金を全てつぎ込んでも2.25億ドル足りない計算になります。

この時点から資金繰りが追いついていなかったのでは?、という考察をすることが出来ます。

11月7日 01:03am Carolineが1FTTを22ドルで買い取ると返信

Caroline Ellison

■編集部翻訳

@cz_binance FTTの売却による市場への影響を最小限に抑えたい場合は、本日、Alamedaが22ドルで喜んで購入します!

引用元:Twitter(@carolinecapital)

この時、FTTは23~25ドルの範囲で推移しているなかでの提案でしたが、CZはCarolineからの申し出を無視しました。

11月7日 3:49am CZが5.8億ドルのFTTをBinanceへ移動させる

CZ

■編集部翻訳

(Binanceの資金移動に反応したWhale Alert botに対して) 移動したよ。これは一部分だけ

引用元:Twitter(@cz_binance)

実際に、FTT売却は本気であることを資金移動で示しつつ、これは一部に過ぎないとFTX側へ強くけん制しました。
しかし、これはCZ最大のブラフで、実際にはこれは一部ではなく、Binanceが保有するほぼ全てのFTT資産でした。

11月7日 6:49am CZがFTXと対立することを明確にした

CZ

■編集部翻訳

私たちの FTT を清算することは、LUNA から学ぶ、出口後のリスク管理にすぎません。 以前はサポートしていましたが、離婚後に愛し合うような真似は出来ません。 私たちは誰にも反対している訳ではありません。 しかし、陰で他の業界関係者に対してロビー活動を行う人々をサポートすることはありません。次へ。

引用元:Twitter(@cz_binance)

CZがLUNAの件と暗に重なるとして、FTXへの対立姿勢を明確にしました。
(SBFは米国でのロビー活動を精力的に行っていました。)

11月7日 1:38pm SBFがFTXに問題がないことをツイート(*後にツイートを削除)

CZ

引用元:Twitter(@ledgerstatus)

SBFは「FTXは問題ない。競合のデマに惑わされないで」とツイートし、下記のように説明しました。

  • 顧客資産をすべてカバーできる十分な資産がある
  • 顧客資産を投資に流用することはない
  • GAAP監査を受けており、10億ドル以上の現金がある

そして、「CZよ…エコシステムの為に協力しあえれば最高なんだけどね…」ともツイート。

11月8日 FTTが22ドルを下回り、取り付け騒ぎが勃発

引用元:These Four Key Charts Shed Light on the FTX Exchange's Spectacular Collapse

一連の騒動を受け、過去4日間でFTXから4.5億ドルのステーブルコインが出金されました。

反対にAlamedaは、FTXへ3.5億ドルのUSDCとBUSDを預け入れました。

【考察】

本当にAlamedaとFTXに資本関係がないのであれば、取り付け騒ぎを起こしているFTXに預け入れることは、経済的合理性に反した動きのため、この動きからも両者が資本を混在させていた可能性は高いと言えます。

そして、この間、SBFは沈黙を守り続けました。

11月9日 1:03am 30時間の沈黙を破り、SBFがツイート

SBF

■編集部翻訳

1) みんな、 いくつかお知らせがあります。
事態は一巡し、http://FTX.com の最初と最後の投資家は同じであるBinanceとFTXの戦略的取引について合意に達しました (DD等は保留中です)。

引用元:Twitter(@SBF_FTX)

SBFはBinanceへ身売りすることで合意し、顧客資産は1:1で保護されるであろうとツイートし、6分後にCZも確かに合意した事を表明しましたが、いつでも撤回可能である点を強調しました。

CZ

■編集部翻訳

本日の午後、FTXが私たちに助けを求めてきました。 FTXにはかなりの流動性の不足があるため、私達はユーザー保護目的に、拘束力のない LOIに署名し、http://FTX.com を完全に取得、流動性の危機をカバーすることを意図しています。 近日中に正式にDDを実施する予定です。

引用元:Twitter(@cz_binance)

Binanceに頼る前に、SBFはウォールストリートやシリコンバレーの億万長者から10億ドル調達しようとしていました。

11月10日 SECやCFTC(米国の規制当局ら)が、FTXとFTXUSの関係などに対して調査することを公表→同日にBinanceがFTX買収撤回を公開

Binance

■編集部翻訳

企業へのデューデリジェンスおよび、顧客の資金の取り扱いの誤りや米国政府機関による調査の疑いに関する最新のニュース報道の結果、http://FTX.com の潜在的な買収を実施しないことを決定しました。

引用元:Twitter(@binance)

11月11日 11:14pm FTXがグループ会社まとめての破産申請を行ったことを公表

FTX

引用元:Twitter(@FTX_Official)

【その後の動き】

FTXが破産申請を公表した翌日11月12日にFTXのウォレットがハッキングされ、6億ドル相当の暗号資産が盗まれました。
また後日、下記のような様々な噂が流れ続けました。

  • FTXには財務部が存在しない
  • AlamedaやFTX幹部、特にSBFによる横領
  • 監査の目をくぐるためにバックドアを仕掛けた等

そして、11/22日にデラウェア州の連邦破産裁判所にて、破産審問が開始されました。その結果、ずさんな経営体制と共に、横領についても明らかになりました。

子会社を通じてバハマの不動産投資に約423億円(3億ドル)が費やされ、そのほとんどが同社幹部の自宅や別荘の購入だったという内容もありました。

そして、騒動の中心にいた人物達には下記のような動きがありました。

  • 12/13 SBFがバハマで逮捕される
  • 12/22 FTXの共同創業者Gary WangとAlameda Research CEOのCarolineが詐欺罪を認める
  • 12/23 SBFが米国に移送され、 NY連邦地方裁判所へ出廷。その後、保釈金2億5000万ドル(約330億円)という保釈条件に同意し保釈。

連鎖していくFTX破綻の影響

FTXの破産はその他のレンディング会社や取引所に大きな影響を与えました。
その影響の一例を挙げていきましょう。

レンディング大手「Genesis Trading」出金停止

11月11日
FTXに1.75億ドル資金ロックされたと発表
11月12日 親会社であるDCGが1.4億ドルの資本注入を公表
11月16日 融資部門において新規融資 及び 融資償還(出金)停止を発表
・米取引所大手 Geminiが貸暗号資産サービス停止を発表
12月3日Geminiは、自社でレンディングサービスを展開していたが主要な貸出先としてGenesisに貸していたが、現在未返済の債務は9億ドルに登っている
11月21日 追加の資金調達が出来なければ破産する可能性を示唆
・CoinDeskも同じグループ会社達の破綻をうけ、あまりの業界構造の複雑さに嘆く

レンディング大手 BlockFi 営業停止→破産申請

  • 11月11日に出金のみの運営へ切り替える事を公表
  • 11月28日 Chapter11申請

米大手仮想通貨投資企業 Galaxy Digital 一部損失

11月9日にFTXに0.76億ドルの資金がロックされた事を公表しました。

FTX破綻の影響は今後も続く?

FTXは世界2位の取引所ということもあり、多くの暗号資産関連会社と関係性を持っており、今後も影響が様々な企業に波及していくことが想定されます。

下記は、AlamedaやFTXの投資先になります。

AlamedaやFTXの投資先

引用元:The Block

ここに記載されている企業以外でもFTX VCから資金調達していたことを公表しているPJがあります。

FTX破綻騒動の裏で起きたドラマたち

FTXの騒動は直接的な資金のやりとりでの影響だけではなく、暗号資産業界の仕組みにも影響を与えたので、その一端を紹介します。

DeFiの勝利

11月4日に※アルゴリズム型ステーブルコインであるAbracadabraにおいて、Alamedaからの担保の35%がFTTの占めてられている事が拡散されました。
DeFiにおいて、担保に入れられた暗号資産の価格が精算ラインまで下落した場合、自動的に売却され、担保が売り圧力になります。

AlamedaはDeFiにおいて”待った”が効かないことを知っているので、もし清算ラインまでFTT価格が下がると担保の大量のFTT(5,000万ドル相当)が叩き売られ、さらに下落を加速させてしまう為、それを避けるために彼らは迅速にAbracadabraへ返済対応せざるを得ませんでした。

引用元:Bankless

つまり、DeFiのトラストレスな仕組みがAlamedaを自然にけん制した形になったのです。

※アルゴリズム型ステーブルコインは、設定された価値を保証するための原資産が確保されているものではなく、相場の変動等により目標価格に対して大きく下落する可能性があります。

信用ビジネスの敗北

暗号資産業界はトラストレスで取引や契約を行う仕組みが多くある一方、従来型の信用ビジネスも残っており、今回のFTXの破綻でも大きな影響を受けました。

MapleFinanceがすんでのところで、Alamedaへの融資を回避

無担保型プロトコルのMapleFinanceは、プロトコルによる与信審査終了後、借り手の代理人とプロトコルの間でオフチェーン法的拘束力のある契約締結(ISDAなど)する仕組みになります。
Maple Financeは、専門のクレジットアナリストがネイティブトークンであるMPLをステークし、ローンの引き受け、交渉、承認を行っていますという触れ込みをしていました。

そしてMapleFinanceの無担保型プロトコルを通じて、Alemedaに融資していた主要融資先であるオーソゴナル・キャピタル社は融資の償還後、継続で融資をするかを検討していましたが、下記の理由から、Alamedaへの2.8億ドルの融資を実施しないことをFTX騒動直前で決定しました。

以下が、その理由になります。

  • 資産の質の低下
  • 不明瞭な資本政策
  • 強固とはいえない業務・ビジネス慣行
  • ますます複雑化する企業構造

ここでの出来事に関しては、無担保型のプロトコルがこの直前の回避に全く寄与しておらず、実際の貸し手であるオーソゴナル・キャピタル社のDD力が優れていたと言えるでしょう。

TureFiによる被害

TrueFiとは、レンディングプロトコルの一つで、プロトコルの審査を通れば無担保で借入することが可能です。

引用元:TrueFi

Alamedaは1200万ドルの借入をTrueFiを通じて行っていますが、返済される目途は限りなく低いでしょう。

引用元:TrueFi

2022年に暗号資産業界を騒がせた関係者がこっそりと発言

Terra/UST騒動の際に、暗号資産業界を大混乱に陥れたLuna救済財団と、Terra/UST騒動の余波を受けて、破産した暗号通貨ヘッジファンドである3AC(スリー・アローズ・キャピタル)の創業者2人が下記のように発言しました。

Luna救済財団が、開発者による横領や不正利用はなかった旨の監査レポートを公開

Luna

■編集部翻訳

1/ 本日、LFG は、経験豊富な第三者監査会社である JS Held によって実施された技術監査レポートをリリースし、取引、ブロックチェーン記録、およびテラ米ドル ($UST) の価格を守るための LFG と TFL の取り組みに対する完全な透明性を提供します。 2022 年 5 月 8 日と 5 月 12 日。

引用元:Twitter(@LFG_org)

3ACが騒動の渦中にいた際に、辛かったこと、不可抗力だったことをポエム調で投稿

Zhu Su

■編集部翻訳

私は次々と押し寄せる波をサーフィンする場所にいました。次の瞬間、私は一掃され、ボードは壊れ、そしていたるところに岩礁がありました。 事業の失敗と目的の喪失の突然の痛みは、業界のゴールデンチャイルド(神秘な子)としての、より広義な事業サイクルであり、その後の排斥と悪魔化と同じくらい困難でした。

引用元:Twitter(@zhusu)

Kyle Davies

■編集部翻訳

宇宙は不思議な方法で働いています。 過去 1 年間、私は人生で最高値と最低値を経験しました。 多くの人がこれを読んでいることも知っています。人間性、コミュニティ、幸福はそれだけの価値があります。 Love。

引用元:Twitter(@KyleLDavies)

今回の騒動で私達が学ぶべきこと

今回のFTX破綻は多くの関係者に様々な影響と学びを与えました。各関係者のスタンスの表明と私達がどのような学びをするべきか解説します。

CZやUniswap創業者が学んだことと、今後の方針表明

CZ

■編集部翻訳

今までは、基本的に競合に対しての公開指摘は行ってきませんでしたが、これからは業界を良くするために気になった話題にはパブリックな場でも指摘していこうと思います。それが誤報であるリスクを踏まえても。

引用元:Twitter(@cz_binance)

hayden

■編集部翻訳

通貨の交換のような金融核システムを腐敗しやすい中央集権団体(CeFi)が担うのは、やはり好ましくなく、それが私達がDeFiやDEXに力を入れる一つの理由です。

引用元:Twitter(@haydenzadams)

今回の騒動で私たちが学ぶべきこと

◉何でも起こり得る業界である事を再認識

暗号資産業界は想定外のことが起こり得る業界ではありますが、今年のTerra/USTショックやFTXの破綻を通じて、改めて「この業界は本当にどんなことでも起こり得るため、個人や法人問わず、全員が各々のリスク管理を徹底することで自己防衛を行わないといけない」というマインドを持ち続ける必要があるでしょう。

◉トラストレスの精神

今回のように、この業界ではまだ信用ビジネスが上手くワークしない可能性も十分に考えられるため、DeFIなどトラストレスな仕組みで成り立っているプロトコルや業界が今後より注目されていくのではないでしょうか?
私達もトラストレスの考え方を取り入れて企業やプロトコルを評価していく必要があるのかもしれません。