NFTゲーム「STEPN(ステップン)」とは? 始め方やゲーム内暗号資産(仮想通貨)GSTについて解説

NFTゲームのタイトルが続々と登場するなか話題となっていた「STEPN(ステップン)」。
STEPNは単純に端末でゲームをするのではなく、散歩や日々の移動、ウォーキング、ランニングなど、移動(Move)をすることでゲーム内トークンを獲得できる「Move to Earn」と呼ばれるジャンルのNFTゲームです。

本記事では、NFTゲームSTEPNの特徴や始めかた、ゲーム内の暗号資産(仮想通貨)のGSTについてなどを解説します。

この記事でわかること

NFTゲーム「STEPN(ステップン)」の特徴とは

hoge

STEPN(ステップン)とは「NFTスニーカーを履いて、散歩やランニングなどの移動をすることで、暗号資産を手に入れることができるNFTゲーム」です。
位置情報や移動量で遊ぶ一般的なスマホゲームを例えるならば、「Ingress(イングレス)」「Pokémon GO」などが挙げられるでしょうか。

位置情報を扱うゲームは、大きな人気を長期間獲得しているタイトルが複数あるため、NFTゲームでも長期的な人気を誇るタイトルが生まれる可能性があるでしょう。

STEPNでは自分が所有するスニーカーを他人に貸し出す機能が実装予定です。スニーカーを借りたユーザーからは賃料を得られるため、自分がプレイしていなくてもトークンが獲得できたり、余ったスニーカーを有効活用することができるのです。
NFTゲームでは、所有するNFTアイテムを他人に貸し出すことができるという特徴があります。

ブロックチェーンとスマートコントラクトを活用することで、確実に借主から賃料を得て、NFTを回収する流れを透明化し、ほぼ確実に行うことができるのです。
そのため、課金が可能な要素が増えることで、ゲームの自由度をユーザーによって上げることが可能になります。

ゲーム内暗号資産(仮想通貨)GSTとは

hoge

STEPNでは、ゲームをプレイすることでGSTという暗号資産・トークンを獲得することができます。このGSTは、DeFiや取り扱いのある暗号資産取引所で換金をすることができますが、通常のゲーム内通貨のような使い方が可能です。

具体的に使用可能なポイントとしては、NFTスニーカーの修理やレベルアップ、合成(Mint)、ボックス開封時間の短縮などに使うことができます。
NFTゲームでのゲーム内暗号資産は一般的なゲームのように使えるほか、換金できるのが面白いポイントですね。

ゲーム内スニーカーの購入にはSOL(ソル)が必要

スニーカーの購入には「SOL」という暗号資産が必要になります、ゲームを始める際は、SOLを暗号資産取引所で購入し、ゲームへ送金する必要があります。

SOLは国内の暗号資産取引所では取り扱いが無いため、信頼できる海外の取引所やDeFiなどにビットコインなどの暗号資産を送金し、そこで購入する必要があります。

「STEPN(ステップン)」の始め方

STEPNを始めるには、スマートフォンと暗号資産が必要になります。

STEPNではゲームを始める際に必要なスニーカーと呼ばれるアイテムを有料で手に入れる必要があるため、無料で遊べるゲームではありません。(アカウント登録や準備などは無料で可能です。)

STEPNは、次の4つのステップで始めることができます。

STEPNのアプリをインストールし、アカウント開設をする

1つ目のステップは「STEPNのアプリをインストールし、アカウント開設をする」です。

STEPNをアプリストアからインストールしたあと、アプリを開くとアカウント開設が可能です。

hoge

登録したいメールアドレスを入力したあとにSend Codeを選択するとメールに認証コードが送信されます。

メールフォルダを確認し、Verification Code(認証コード)を入力しましょう。
認証コードを入力するとアカウントが登録され、ゲームの利用が可能になります。

STEPNでウォレットを作成する

2つ目のステップは「STEPNでウォレットを作成する」です。

SOLなどを受け取るために、STEPNでウォレットを作成しましょう。
アプリ右上のSolanaアイコンボタンからウォレット画面を開き、歯車マークをクリックするとウォレット作成の案内が表示されます。

hoge

新規でウォレットを開設するため、「Create a new wallet」を選択します。
ウォレット作成はSolana以外でも可能ですが、今回はSolanaを選択します。
その後、「CONFIRM」を選択しましょう。

hoge

ウォレット利用時につかう、任意の6桁のパスワードを入力すると、12個の英単語からなるウォレットのリカバリフレーズが生成されます。
リカバリフレーズは他人からアクセスされないような形で保管しておきましょう。
このフレーズを紛失するとウォレットが使えなくなったり、他人に知られると資産を勝手に引き出されたりすることがあります。

アプリ内でリカバリフレーズを再度確認し、メール認証を行うことでウォレットが作成されます。
生成されたウォレットに使用する暗号資産を送金しましょう。

Coincheckで口座を開設し、ビットコイン(BTC)を購入する

3つ目のステップは「Coincheckで口座を開設し、ビットコイン(BTC)を購入する」です。

STEPNでは、ゲームをインストールし、アカウント登録をするだけでは遊ぶことができません。ゲームに使用するNFTスニーカーを購入する必要があるため、スニーカーを購入するための暗号資産SOLを用意する必要があります。

hoge

Coincheckなど、国内の暗号資産取引所でビットコインなどの暗号資産を購入し、信頼できる海外取引所やDeFiへ送金、そこでSOLを入手し、STEPNのアプリウォレットへ送金します。

Coincheckでの送金方法・Coincheckの使い方はこちら

スニーカーNFTを購入してゲームを開始する

4つ目のステップは「スニーカーNFTを購入してゲームを開始する」です。

暗号資産取引所からSOLやGMTを送金したら、STEPNでスニーカーを購入しましょう。
スニーカーがないと何もすることができないため、もしSTEPNをプレイしたいならばスニーカーの購入は必須でしょう。
2023年2月末時点の最安のスニーカーは、81GMT前後(約4,050円)でした。

hoge

STEPNを始めるには、送金手数料などを考え、最低でも5,000円程度は準備しておく必要がありそうです。

一時期はスニーカーの価格が高騰していましたが、最近では手に入れやすい価格になりました。とはいえ、ゲーム代としては据置ゲームのソフトくらいの価格ではあるため、投機目的以外では一度熟考してみる必要はあるかもしれませんね。

まとめ

hoge

NFTゲームの「STEPN」は、実際に動いてゲームをプレイし暗号資産を獲得する「Move to Earn」というジャンルのゲームでした。

位置情報を活用したNFTゲームの中では、話題性や人気があったゲームです。
STEPNは実際にゲームをプレイするためにはスニーカーという有料アイテムが必要となっているため、プレイを検討している方はゲームが楽しめるかどうかの情報を集めてみても良いかもしれませんね。

このようなNFTゲームでは、ソーシャルゲーム(ソシャゲ)で古参ユーザーがとても強いように、早く参加したほうが大きな利益を生む可能性があると言えるでしょう。そのため、今後の動向やユーザー数の増減などをチェックする必要がありそうです。