暗号資産(仮想通貨)でお金持ちや億万長者にはなれる?

2017年に暗号資産(仮想通貨)の価格が暴騰したことで、世界各国では多くの億万長者が誕生しました。

日本でも、暗号資産投資によって儲けたと公に口にする人が多く、SNSやニュースなどで「億り人」という言葉が一時期大変話題となりました。

このように暗号資産でお金持ちになった人の話を聞いて、「自分も暗号資産でお金持ちになりたい!」と願っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、暗号資産を購入することで、お金持ちになれる可能性がいったいどれほどあるのかを徹底検証してみたいと思います。

暗号資産はビットコイン(BTC)だけではない!

ビットコイン(BTC)
暗号資産といえば、ビットコイン(BTC)を思い浮かべる方が多いと思います。

ですが、イニシャル・コイン・オファリング(ICO)という、コインを発行することで資金を調達する新しい資金調達手法の流行により、今ではその他にもアルトコインと呼ばれる、約1,000種類以上もの暗号資産が世の中には存在します。

アルトコインの代表格といえば、イーサリアム(ETH)やリップル(XRP)などが挙げられます。
通貨ごとの時価総額を見れば、他通貨の誕生によってビットコイン(BTC)の暗号資産市場全体に占めるドミナンスは年々低下してきています。

ですが、時価総額については、ビットコイン(BTC)が後続するリップル(XRP)とイーサリアム(ETH)に大きな差をつけて依然1 位であることがわかります。

アルトコインに将来性はある?

アルトコイン
しかし、ビットコイン(BTC)の1単位あたりの価格は、約40万円(2019年1月末時点)と、他通貨に比べて大きく、果たしてこれ以上伸びるのかと疑問に思う人も多いでしょう。

今から一攫千金を狙うのであれば、比較的投資妙味が低いと感じるかもしれません。その点、ビットコイン(BTC)以外のアルトコインは、1単位あたり数円から数万円のレベルで購入することができます。

今からアルトコインを購入することで、将来的に資産が何倍にも脹れ上がる可能性も、ゼロではないでしょう。ただし、アルトコインの中には今後成長の見込みがない暗号資産も多く存在するとも言われています。

しかし、中には将来有望なコインもあるはずですので、その点を見極めて投資をすることが、資産を大きく増やすためのポイントとなります。

暗号資産の保有者数はまだまだ少ない状況

アルトコイン
そして、暗号資産の投資人口は少しずつ増えてはいるものの、株や債券といった従来の金融商品に比べれば、その数はまだまだ少ないです。

そのため、今から暗号資産の投資に参入していけば、暗号資産市場の拡大とともに、先々お金持ちになれるかもしれません。

しかし、暗号資産投資で利益を上げようと思えば、やはり投資、そして投資先に関する最低限の知識を持つことが重要になります。

一攫千金を狙うあまり、実態のよくわからないアルトコインばかりに投資をしては、大損を食らうことになりかねません。アルトコインへの投資を検討する際には、事前の情報収集を大切にしましょう。

暗号資産の億り人とは?

億り人
2017年に入った頃から、暗号資産の市場規模は数十倍もの成長を遂げました。

この時期に、ビットコイン(BTC)が10万円にも満たない業界初期の頃から投資を始めて億万長者になった、「億り人」と呼ばれる方たちが世界中で現れました。

アメリカの経済雑誌「Forbes(フォーブス)」が2018年に公表した「世界の暗号資産長者ランキング」によると、1位はリップル(XRP)共同創業者のクリス・ラーセンで資産額は75~80億米ドル(日本円で8039億円から8574億円)とされています。

日本でも、このように暗号資産で億万長者になった人が、2017年だけでおよそ300人以上いると言われています。

しかし、この数字はあくまでも税金の申告をした人の人数のため、申告が正確にできていない方も含めると、もっと多いかもしれません。

このように億り人になった方は日本にも数多く存在しており、もしかするとその数は2018年にはさらに増えているかもしれません。

ビットコイン(BTC)の価格はこれまでに大きく上昇

ビットコイン価格
実際に、ビットコイン(BTC)の価格は、2010年から2017年の約7年間で約2万4千倍になっています。

これは100円が240万円になるというウソみたいな話ですが、暗号資産の世界では現実に起こっているのです。

ビットコイン(BTC)だけでこれほどの上昇があったということは、アルトコインを含めれば、この数年間で大金を稼いだ方がたくさんいると言えるでしょう。

この先の数年間で、同様に暗号資産市場全体が高騰するという可能性も、完全に否定することはできません。

本当に暗号資産でお金持ちになれるのか?

ビットコイン価格
こんなにも暗号資産で億万長者になった億り人がいるなら、「自分にもチャンスがあるのでは?」と期待する人も多いでしょう。

先ほどもご紹介したとおり、ビットコイン(BTC)のリリース時に1万円分のビットコイン(BTC)を購入していたら、現在60億円から120億円もの大金になっています。

そして、イーサリアム(ETH)もリリースから1年程度で価格が約90倍にも跳ね上がり、日本の投資家たちがこれによって資産を増大させたことは、ニュースでも取り上げられていました。

これから先、暗号資産業界の発展とともに、さらに多くのアルトコインが誕生するでしょう。新しいアルトコインの中で将来有望なものを安いときに購入することができれば、気づいたときに暴騰してお金持ちになれる可能性も、ゼロではないでしょう。

暗号資産の取引をするにあたって重要なこと

取引の注意点
暗号資産の投資の際に重要なことの一つに、「メンタルの強さ」が挙げられます。

暗号資産のチャートは、まるでジェットコースターのように激しく変動します。メンタルが弱い方だと、チャートが下がったときに耐えられずにすぐに売ってしまう傾向にあるため、損をする確率が高くなります。

価格が少し下がったぐらいで変に損切りをせず、長期間保有していたら後から何十倍にもなったということは、暗号資産の世界ではよくあることです。

これまで億り人になった人々には、暗号資産の可能性を信じて長期間保有することができたメンタルの強さがあったとも言えるでしょう。

今後の暗号資産の可能性について

ビットコイン(BTC)

近年、暗号資産の根幹となるブロックチェーン技術は、世界の大手金融機関やIT企業など多くの企業によって研究され、様々な業界での活用が検討されています。

世界の名だたる企業がブロックチェーン技術の実用化を目指し、金融や食品、物流などの他の業界の企業と協力して、数多くの実証実験を行なっています。

日本でも暗号資産交換業者の数は近年増加しており、様々な暗号資産やブロックチェーン関連のニュースは増え続けています。

このように、暗号資産やブロックチェーン技術に世界的な注目が集まっていることは、間違いありません。

今後、ビットコイン(BTC)規模の価格暴騰はなかなか起きないかもしれませんが、暗号資産市場の拡大が進む中で、一部の暗号資産の価格が大きく上昇することはあるでしょう。

今後上昇見込みのあるアルトコインを見極めることができれば、暗号資産によってお金持ちになれる可能性もあるかもしれません。