Coincheck NFTでは2022年2月24日(木)14時より、『TOMO KOIZUMI』デザインのバーチャルドレス(NFT)6作品を販売いたします。
TOMO KOIZUMIは、2021年東京オリンピックでは国歌斉唱を務めたMISIAさんの衣装を担当するなど、世界の舞台で活躍するドレスデザイナー小泉智貴氏が立ち上げたファッションブランドです。
この記事では以下の項目について詳しく解説します。
追記:デジタルファッションNFT「Joyfa」を提供するJoyfaが2024年2月29日(木)をもってNFTサービスの提供を終了することに伴い、Coincheck NFTにおける「Joyfa」の取扱いを2024年2月28日に終了いたします。取扱い終了日以降は、Coincheck NFTにおいてユーザーによる出品や購入ができなくなります。以下の「Joyfa」アイテム詳細ページに表示されているNFTが、取扱い終了の対象となります。
https://coincheck.com/ja/nft/joyfa/items
目次
NFTファッションとは
NFTファッションとは、デジタル上のファッションに、NFT(ノンファンジブル・トークン)の技術を掛け合わせたものを指します。
NFTの持つ唯一性、改ざんが不可能といった特性が加わることで、デジタル上のファッションに所有の証明、1点ものの価値を付与することが可能になりました。
これにより、これまでは主にAR技術を活用し、アバターや自身の写真を元にデジタル上での試着が行える、といったデジタルファッションの主な用途に加え、商品としての価値が生まれました。
NFTファッションは他にも、異なるゲーム内やメタバース内で、アバターに着用させるといった用途もあります。
最近ではNIKE、Dolce&Gabbana、Gucciといった有名ブランドが相次いで進出したことで注目を集めています。
今後もメタバースでの利用や有名ブランドの参入が予想され、NFT×デジタルファッションの市場のさらなる発展に期待がもてます。
TOMO KOIZUMI(トモコイズミ)とは
幼少期より母親の影響でファッションに興味を持つ。 中学時代、ふと手にしたジョン・ガリアーノのコレクション本に衝撃を受け、デザイナーを志すようになる。
2011年、大学時代に製作した洋服がセレクトショップオーナーの目にとまったことをきっかけに、自身のブランドを立ち上げる。 その後、スタイリストやコスチュームアーティストのアシスタントを経て、コスチュームデザイナーとしての活躍を広げていく。
2019年2月には、世界的に有名なスタイリストのケイティ・グランド、デザイナーのマークジェイコブス、KCD Public Relations, Inc.がサポートの元、初となるファッションショーをニューヨークで開催。 彼が手にかけるコレクションや衣装は、鮮やかな色遣い、大胆なシルエットが特徴的。 国内外問わず、女優やアーティストからの支持も厚く、カスタムメイドのコスチュームも多く手掛けている。
2019年毎日ファッション大賞選考委員特別賞受賞、BoF500選出。2020年LVMHプライズ優勝者の1人に選ばれる。2021年ブランド創立10周年を記念し、世界遺産の京都 二条城にてショー形式にてコレクションを発表。同年東京オリンピック開会式にて国歌斉唱の衣装を担当。
Joyfa(ジョイファ)とは
Joyfaとは、最先端のAI・CG技術を元に、デジタル上に存在するファッション(デジタルファッション)のエコシステムを開発する会社です。『TOMO KOIZUMI』のラッフルドレスのデジタル化なども手がけました。
公式サイト:www.joyfa.io
Joyfaを利用することで、バーチャルドレスをデジタル上で着用することができます。また、ARアプリのリリースを予定しており、今後はアプリ上でデジタル上での着せ替えやInstagram連携による着せ替え画像の投稿等が可能となる予定です。(Joyfaの使い方はこちら。)
また、今回の記事で紹介しているTomo Koizumiのバーチャルドレス以外にも、Coincheck NFTでは、Joyfaが提供するNFTスニーカーを取引することが可能です。
取り扱いの詳細はこちら
TOMO KOIZUMI(トモ コイズミ)ドレスNFTの発売情報
CoincheckNFTでは、2022年2月24日(木)14時よりTomo Koizumiのバーチャルドレス(NFT)「Rainbow Egg Ruffle Cape」「Puffy Sleeve Ruffle Dress」の2種類のデザインを発売します。
購入したドレスはJoyfaを通してデジタル上で着用することができます。
Rainbow Egg Ruffle Cape
〇商品説明
「2019年秋冬NYファッションウィークで、Tomo Koizumi初となるショーを、マーク ジェイコブス(Marc Jacobs)のマディソンアベニュー店で実施。そこで発表されたルックの1つを、デジタルファッションとしてNFT化しました。」
〇販売日時
2022年2月24日(木)14時~
〇販売価格
5ETH
〇販売枚数
1枚
Puffy Sleeve Ruffle Dress
〇商品説明
「2021年7月13日、Tomo Koizumiのショーを、世界遺産の二条城を舞台に実施。そこで発表されたコレクションのピースを、今回リデザインした上で、デジタルファッションとしてNFT化しました。Coincheck NFTではYellow,Green,Red,Pink,Blueの5色を発売します。」
〇販売日時
2022年2月24日(木)14時~
〇販売価格
3.5ETH
〇販売枚数
各種1枚ずつ
Coincheck NFTでTOMO KOIZUMI(トモ コイズミ)のドレスNFTを購入する方法
Coincheck NFTでは、『TOMO KOIZUMI』のドレスNFTの売買を行うことができます。ここではまず、購入方法を紹介します。
※ Coincheck NFTでは、2022年2月24日(木)より『TOMO KOIZUMI』のドレスNFTの取扱いを開始いたします。
購入方法
まずはCoincheck NFTにログインします。そして、Home画面の「タイトル」より対象のNFTタイトルを選択します。
購入したいNFTを選んで、クリックします。
なお、画面内には入庫した全てのNFTが表示されているため、画像左上に「出品中」と記載があるものだけを購入することができます。
金額は出品者が「受け取る通貨」として選択した通貨の単位で表示されています。購入者は、出品者が「受け取る通貨」で選択した通貨でのみ購入することができます。
詳細の確認が完了したら「購入確認」→「購入」をクリックすれば、購入は完了です。
Coincheck NFTからJoyfaへの入庫方法
購入したTOMOKIZUMIのドレスNFTは、Joyfaを通してデジタル上で着用することができます。
Joyfaを利用するためには、まずCoincheck NFTから出庫して、外部のウォレットへ移動する必要があります。
出庫方法
出庫する場合、まずはマイページへ移動します。
マイページより出庫したいNFTを選択します。
出庫したいNFTであることを確認して「出庫」をクリック。
出庫先を選択してください。出庫先の登録がまだの方は「出庫先を編集」より登録することができます。
出庫の際は以下の点に注意してください。
Joyfaの使い方
Joyfaを活用することで、Coincheck NFTで購入したドレスのNFTを、デジタル上に取り込んだ人物と自動合成することで、実際に着ているかのように表現することができます。
(1)ウォレットに接続
まずはJoyfaとMetaMaskなどのwebウォレットを接続します。
Joyfa内のMy Closetページから、右上「Connect Wallet」ボタンをクリックします。
お使いのウォレットを選択しましょう。
(2)写真のアップロード
ウォレット接続後、Home画面に所持しているNFTが表示されます。
赤枠「Upload your photo」をクリックし、ご自身の写真をアップロードしましょう。
2週間以内にステータスが「Download your photo」に変わり、ご自身がデジタルファッションを着用された写真をダウンロードすることができます。
(3)Email設定
Email設定をすることで、合成されたデジタルファッションが完成、ダウンロード可能になった際に通知することが可能です。
画面左「Email Settings」を選択、メールアドレスを入力し、言語を選択してCreateをクリックすれば完了です。