Coincheckの売買マニュアル!暗号資産(仮想通貨)の取引をするには?

Coincheckで口座開設した人のなかには、どのように取引すればよいのかよくわからない人もいるでしょう。

やり方を正しく理解しておかなければ、適切なタイミングで取引を行うことは難しくなります。そこで、今回はCoinchekでの3つの仮想通貨(暗号資産)の売買方法について紹介します。

ビットコイン(BTC)の3種類の売買方法

Coincheckでビットコインをはじめとする仮想通貨の売買を行う方法としては、3つあります。

1. コインチェックアプリで売買する

コインチェックアプリ(iOS)

1つ目は、コインチェックアプリで売買する方法です。

Coincheckは、取引ができる専用のアプリが用意されています。アプリをダウンロードしておけば、場所を選ばずにトップページからいつでもビットコインを売買できます。

2. ビットコイン販売所で売買する

Coincheckの取り扱い仮想通貨

2つ目は、Web画面のビットコイン販売所で売買する方法です。

具体的には、Coincheckの取引アカウントのメニューにある、「コインを買う」「コインを売る」の機能を利用して売買します。この方法ですと、少ないステップで簡単にビットコインの取引ができます。

3. ビットコイン取引所で売買する

“コインを購入する”

3つ目は、Web画面のビットコイン取引所で売買する方法です。

具体的には、Coincheckの「取引所」の機能を利用して、取引板で売買をします。取引板で売買する場合は、指値注文と成行注文という2つの注文方法を利用することができます。

指値注文とは、価格を指定して注文する方法のことで、相場状況を見極めながら取引できます。

指値注文

指値注文は、指定した価格よりも、不利な価格では取引が成立する心配がないことがメリットです。ただし、取引価格が指値に届かなければ注文が成立しない可能性がありますので、その点は認識しておく必要があります。

一方、成行注文とは、価格を指定せずに注文する方法のことです。

成行注文は、注文を出せばすぐに取引が成立する点がメリットです。ただし、想定外の価格で注文が成立してしまう可能性もありますので、その点は認識しておく必要があります。

アルトコインの2種類の売買方法

ビットコイン以外の仮想通貨を、アルトコインといいます。

仮想通貨はさまざまな種類があるため、ビットコインだけでなく各種アルトコインを売買できることも魅力の1つです。

代表的なアルトコインとしては、イーサリアム(ETH)やリップル(XRP)などがあげられます。Coincheckでは、そのような時価総額の高いアルトコインを売買することも可能です。

Coincheckでアルトコインの売買を行う方法としては、2つあります。

1. コインチェックアプリで売買する

コインチェック取り扱い通貨

1つ目は、コインチェックアプリで売買する方法です。

アプリをダウンロードしておけば、場所を選ばずにトップページからいつでもアルトコインを売買できます。

2. アルトコイン販売所で売買する

コインを買う
2つ目は、Web画面のアルトコイン販売所で売買する方法です。

具体的には、Coincheckの取引アカウントのメニューにある、「コインを買う」「コインを売る」の機能を利用して売買します。操作手順は、ビットコインの場合と同じになります。

ただし、アルトコインを売買する場合は、売買対象コインを間違いなく指定することがポイントです。複数の選択肢が表示されるため、自分が取引したいアルトコインを正しく指定しましょう。

コインチェックアプリで売買する方法の詳細

コインチェックアプリで売買する場合、アプリのトップ画面から操作を行います。

アプリのトップ画面には、チャートが表示されています。購入する場合、最初の操作は、チャート画面の下側に表示されている「購入」ボタンのタップです。

タップすると画面が切り替わり、購入用のページが表示されます。最上部に取引可能なコインが一覧で表示されている状態です。

コインチェックアプリ(iOS)
自分が取引したい通貨をタップすることで、コインの選択ができます。選択するとアンダーラインが表示されますので、正しく選択したかを確認しましょう。

そうしてコインの選択が終わったら、次に「数量」を入力します。仮想通貨ごとに単価は異なるため、購入したい数量については、間違えないようにすることがポイントです。

数量の横には、コインの種類を示す通貨単位が表示されています。数量を入力したら、価格と日本円換算金額を確認した上で、画面下側の「購入」ボタンをタップすれば、購入処理は終了です。

コインを売却する際には、自分が取引したい通貨をタップし、「売却」ボタンをタップします。続いて売却したい「数量」を入力します。その後、確認画面に進み、問題なければ売却を実行し、売却処理は完了します。

ビットコイン販売所で売買する方法の詳細

コインを買う

続いて、ビットコイン販売所で売買する場合は、Coincheckの取引アカウントのメニューの「コインを買う」「コインを売る」を利用します。

まず、サイトのメニューから「ウォレット」を選択します。

購入する場合は、さらに表示されるメニューから「コインを買う」の選択が必要です。売却する場合は、「コインを売る」を選択します。

コインを売る

選択すると、購入もしくは売却の画面に変わります。ここでまず行うのは、売買するコインの選択です。売買したいコインを選択したあとで、「数量」を入力します。

「数量」を入力すると、価格が提示され、日本円換算金額も表示されますので、間違いがないかどうかの最終確認を行います。

そうして最後に、画面下側にある「購入する」または「売却する」を選択して、売買処理は終了になります。

ビットコイン取引所で売買する方法の詳細

“コインを購入する”
最後に、ビットコイン取引所で売買する場合は、Coincheckのトップページから「取引所」を選択します。

「取引所」を選択すると、表示されるのは現物取引の画面です。ここで入力するところは、「レート」と「注文量」の2カ所があります。

指値注文を利用する場合は、注文したい価格を指定して売買します。

そのため、まずいくらで売買したいのか?を決めて、「レート」欄に価格を入力します。価格を指定する場合は、注文が一覧表示されている「板(買い板/売り板)」と呼ばれている情報を見て、相場状況を判断することが必要です。

コインチェックアプリ(iOS)

また、Coincheckでは、板の数字を直接クリックすることでも、「レート」欄に価格が自動入力されます。こうして価格を入力したら、次に「注文量」も入力します。

こうして価格、注文量を入力すると、概算の日本円金額が表示されますので、数量や価格の桁間違いなどがないかどうかを確認します。

そして最後に「注文する」ボタンで注文を確定させます。市場で取引されている価格と指値が一致すれば、取引が成立します。

成行注文を利用する場合は、Coincheckのトップページから「トレードビュー」を選択します。続いて、右側にある「成行注文」ボタンをクリックします。

そこで「注文量」を入力し、「買い成行注文」ボタンをクリックすることで、注文が完了します。

Coincheckの売買方法はシンプル

仮想通貨

Coincheckで仮想通貨を売買するにあたっては、操作方法はシンプルでわかりやすく、投資の初心者でも手軽に利用できるようになっています。

Coincheckに口座開設が完了して入金が終わったら、仮想通貨売買を行うことが可能になります。操作方法を正しく理解し、仮想通貨の取引に繋げてみてください。